見出し画像

184.行動力を身に付けたいならやるべきこと

皆さんこんにちは!ミニマリストで中学教員をしています。ゆきまつと言います!!

今回の記事のテーマは「行動力」についてですが、どちらかと言えば、私は周りの人と比べると行動力はある方だと思います。

思い立ったらすぐに行動に移さないと気が済みません。

そこで、行動力を身に着けるためにやるべきことや、持っておくべきマインドについて紹介したいと思います。

物を減らす

私はもともと、思いついたらすぐに行動に移すタイプなのですが、それに拍車がかかったのが物を減らし始めてからです。

物が少ないと、頭もクリアになりますし、何か思いついたら行動にも移しやすくなります。

なぜ行動に移しやすくなるかというと、物が少ないとどかす手間だったり、探し物の時間も減るからすぐに行動に移すことができます。


机の上にPC以外は置かない
朝すぐに、noteの執筆ができます。余計な物が無いので、集中できる。

床や棚に物を置かない
すぐに掃除ができる。物をどかす手間が無いので楽です。

と言ったように、物理的な物を減らすことで行動に移しやすくなります。

調べ過ぎない

「何か始めたいな」と思ったら、多くの人がやりがちなのが、徹底的に調べることを行います。調べるすぎるとどうなるのかというと、頭でっかちになり過ぎて行動に移さなくなります。


株式投資を始めたい

  • どこの証券会社で口座を開設したらいいのか?

  • 高配当株を買いたいけど、値上がりする株も買いたい

  • 調べ過ぎて結局どの株を買ったらいいのか?


PCを買いたい

  • スペックが高いのがいいか、コスパがいいのかで迷う

  • MacBookかWindowsで迷う

と言った感じで、調べすぎると知識量が多過ぎて迷ってしまうんですよね。

あと、ネットで検索すると必ずメリット・デメリットの両方出て来ます。それで余計に行動に移すことができなくなってしまいます。

ちなみに、PCの件は実際に私の体験談です。過去の自分に言いたい、とりあえず10万円台のPCだったらどれでもいいよ!

ある程度調べたら、とりあえず行動に移した方がいいです。行動に移しならが、軌道修正して行けばいいだけの話です。

思考停止

行動に移そうとなると、色んな思いが頭を巡ります。

  • 失敗したらどうしよう

  • 別の方法があるんじゃないか?

  • 挑戦した方がいいけど、めんどくさい

などなど、行動を阻止するかのごとく、自分自身でストッパーをかけようとします。

不思議ですよね。みなさんも経験があるのでは無いでしょうか?

そんな時どうしたらいいのか、

思考停止して行動に移してください!!

自分の心の声を無視ししましょう。

私の場合ですが

「行動に移すようにプログラムされているロボットだ!」

と思いこみ、行動に移すようにプログラムがインストールされていると思いこみます。

そうすると、思考停止して行動に移すことができます。

心の声は無視しましょう!!行動するしかないロボットとに成り切りましょう。

ちょっとだけやってみる

ここまで読んで見ても、行動に移す人は少ないでしょう。

そこで最終手段です。

ちょっとだけやってみる
これを試してみてください。

なぜ人って行動しないのかというと、失敗が怖かったり、選んだ道が間違っていたらどうしようと考えてしまうんですよね。

ちょっとだけ試してみて、ダメだったら辞めたらいいです。

撤退するのが早ければダメージは小さいですし、ちょっと行動したら「なんだこんなものか」ということもあります。


株式投資を始めたい
とりあえず、口座を開設して株の売り買いを経験してみる

ブログを始めたい
無料のやつで試してみる。物足りなければ有料へ切り替える

筋トレ始めたい
とりあえず、一回はパーソナル受けてみる

これらは、どれも数千円で済むので、失敗しても勉強代程度です。

致命的な失敗だけを避けたらいいので、どんどん「ちょっとだけやってみる」を試してみてください。

これで、行動に移すためのハードルはぐっと下がります。

最後に

色んなことに挑戦してみるとたくさんの点ができます。その点と点がいつの間にか線になることがあるので、そこが面白いです。

みなさんもどんどん行動していきましょう!

毎日Twitterで情報発信しているので、Twitterも覗いて見てください。
ゆきまつ先生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?