見出し画像

131.【教員必見】最低限覚えてほしいPCスキル

皆さんこんにちは!ミニマリストで中学教員をしています。ゆきまつと言います!!

 教員のみなさん、中々仕事が進まずストレスが溜まっていませんか?

仕事が捗らない職員の働き方を見てみると、

PCスキルをもっと上げたら仕事が捗るのにな・・・と感じたことが多々あります。

 というわけで、最低限これくらいは覚えておくと業務が効率化するPCスキルや知識について話します!!

ショートカットキー


 仕事をする上で覚えてほしいPCスキルとして基本中の基本が、ショートカットキーです。

ショートカットキーとは、マウスを使わず、PCのキーボードのみで操作を行うことです。

「えっ!?マウスの方が楽だし、早くね??」

と思われた方、最初はマウスの方がやりやすいです。

なのでずーーーーーとマウスから手が離れないんですよね。

そして仕事が遅くなるというスパイラルに陥ります。

ショートカットキーを使えば、数秒単位ですが仕事が早くなります。それの積み重ねが数分短縮でき、月換算、年換算だと数時間単位の時間を削減できます。

おすすめのサイト

おすすめの本

グーグルフォーム


 まだ紙でアンケートやテストを行っていませんか?グーグルフォームを使うと、印刷、配布、回収、集計、返却の手間が0「ゼロ」になります。

 かかる時間は、アンケートやテストを作成する手間だけです。

 紙でこれらをやると数時間という時間がとられますが、グーグルフォームだと問題を作成する手間は数分で、配布、回収、集計、返却はPCが行ってくれるので教員側の手間は0『ゼロ」分となります。

 グーグルフォームは使いこなせないと、数時間単位の時間をロスすることとなります。

ブラウザ


 ブラウザの違いがわからない教員多いのに驚きです。

  • Yahooから、グーグルと検索してグーグルドライブやgメールを開く

→グーグルアイコンをクリックした方が早い。

  • YahooからYoutubeを開く

→Youtubeはグーグルから開いた方がいいです。グーグルの子会社なので。

Yahoo、Internet Explorer、Googleはそれぞれブラウザ(運営会社)が違うので、違いを把握しておきましょう!!

ブックマーク


 何度も開くサイトはブックマークしておきましょう!!何回も聞かれるんですね「あのサイトどこから見たらいいの?」と。
 
 「ブックマークせんかい!!」

とツッコミたくなります。

あと、おすすめの使い方は、IDやパスワードを入力しないといけないサイトは、Googleから開くといいですよ。

IDやパスワードが最初から入力された状態になるので、「あれ、パスワードなんだっけ!?」となることがありません。

 やっぱりGoogleさんが使いやすいですね。

最後に


 今回説明したことをぜひ取り組んでみてください!!きっと作業効率が上がることになりますよ!

毎日Twitterで情報発信しているので、Twitterも覗いて見てください。
@yukimatsu_mini

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?