見出し画像

374.転職に成功!!転職先について解説します

皆さんこんにちは!
ミニマリストで中学校教員をしています。
ゆきまつと言います!!

今年は副業の芽が出始めたので、次年度は副業に力を入れるべく、副業可の転職先を探すべく就職活動をしておりました。

あらかじめ言っておきますが、教員が嫌で辞めるわけではありません。

やりたいことが見つかったので転職を決意したので、教員に戻る可能性は十分にあります。

それでは、解説します!!

転職先の条件

転職するための条件は以下の通りで考えました。

・残業がない
・副業可能
・ボーナスあり
・月給18万円程度

月給はもちろんもっと欲しいですが、体力や頭のリソースを副業に割きたいので、あまり責任の無いゆるい仕事を考えていました。

それもあって、最低でも18万円あればなんとかなる金額を条件にしました。

私が出した転職先の条件を満たすところはあまり無いのですが、実はある分野にだけ満たす仕事がたくさんあるんです。

それは、自治体の会計年度職員!!

そこを目指して、仕事を探してみました。

会計年度職員職員とは

会計年度職員とは、自治体が採用する”非常勤の職員”のことです。

任期は1年(それがネック)

臨時職員ではなく非常勤職員なので、副業も可能ということになります。

しかも、非常勤職員なのに、賞与、有給ありという好条件。

公務員なので休みも取りやすいそうで、職場環境もゆるめ。

非常勤なので給料は低いですが、教員免許を持っていると月給18万円程度の仕事は結構あります。

ちなみに、情報教諭の免許を持っていると職業訓練所で働くことができ、めちゃくちゃホワイトな環境で働くことができます。

確か週30時間勤務で月給25万円とかもらえたはず(賞与、有給あり)

会計年度職員に採用!!

私的には好条件すぎるので応募しました。

「教員免許必須」の仕事に応募すると、応募した以外の仕事も紹介され選び放題でした。

まぁ教員免許持っている人自体が少ないからね。そりゃそうなるわな。

そんなこんなで、見事採用されました!!

どんな仕事かも言いたいですが、特定されるくらいの仕事内容なので伏せておきます。教育関係ではあります。

勤務時間は8:30~15:30という短さ(6時間勤務)

しかも、がっつり仕事があるのは午前中だけ。午後は何するんだろう。

懸念点

ホワイトな環境なので、会計年度職員をおすすめしますが、懸念点もあります。

・任期は1年で、MAX3年までしか入れない
・給料がやっぱり低い

副業でもある程度稼げるようにならないと大変厳しいです。

3年間やるつもりはありません、この1年が勝負だと思っています。

副業がんばろ。

毎日Twitterで情報発信しているので是非ご覧ください
ゆきまつ先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?