見出し画像

20.断捨離しやすいもの(職場編)

前回は、「断捨離しやすいもの(家編)」でした。今回は職場編です。

 「断捨離したいけど何していいかわからない」という方は、まずは減らしやすいものを知ることで、断捨離する楽しさや良さに気づいてもらえたらなと思います。
では「断捨離しやすいもの(職場編)」に行きます!!


去年の書類

 はい!これは、真っ先に断捨離しましょう。なぜなら、見返す日はほぼ来ません。見返したとしても、全部必要ですか?まさか、もっと前の書類なんて持ってませんよね?
 仮に断捨離しても、「PDF化したらいいのでは?」「その資料はデータとして残っていませんか?」「ネットで似たようなの探せませんか?」これらのことで、事足りますよね。
 詳しくは、こちらの記事をお読みください。

クリアファイル
これなぜか、たくさん溜まるんですよ。便利ですし・・・。
で、思考停止しないでください!!
収納するものを持っていると、どんどんものが溜まる原因となります。その根本を解決しましょう。
 そのクリアファイルに入っているものは、「本当に」必要なものですか?知らず、知らずの内に必要のない物を溜めているので、クリアファイルは処分しましょう。
 クリアファイルは必要とする人がいると思うので、私の場合は事務に寄付してます。
 もし、全部断捨離した後に必要になったら、誰かからもらえばいいだけの話です。なぜかたくさん集まってくるのが「クリアファイル」なので、タダでもらえますよ。

クリップ

 これもなぜか、たくさん溜まりますよね。クリップが必要になる時って、ありますか?あったとしてもだいたい事務か職員室にありますよね?なので、私の場合はそこへ寄付するか、処分しています。
 あと、こんな細いのを机の引き出しにとりあえず閉まっておくと、取り出しづらいし、散らかる原因となります。(取り出しづらいので、置いてるのも忘れますよね)
 なので、もらったクリップを保管する必要はありません。

ボールペン

 先生方の机を見てみると、ペン立てにボールペンやシャーペンがぎっちりしている人を多く見受けられますが、気分によって使うボールペン変えているんですかね?
 おそらく、スタメンのボールペンのみ使っているのではないでしょうか?ならば、他のボールペンは処分しましょう。

インクが無くなった、ボールペンとか特に持っている意味ないですよ!

 同じ用途のモノをたくさん持っていると、「何が必要なモノか」が把握しづらく、結局また同じものを買う、ということが起こります。そういった経験ありますよね。

なので、ボールペンは1本で十分です。1本というか「赤」「黒」「青」の3色ボールペンで足ります。
 まぁ、職業柄赤ペンは多く使うと思うので、赤ペンの予備くらいは持っておくくらいにとどめておきましょう。


最後に

 以上のように「去年の資料」「クリアファイル」「クリップ」「ボールペン」を断捨離するだけで、だいぶ机の上がスッキリすると思いますので、空き時間をうまく使い、少しづつ断捨離していきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?