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317.ダメなリーダー、良いリーダー
皆さんこんにちは!
ミニマリストで中学校教員をしています。
ゆきまつと言います!!
私は今の校務分掌は担任のみですが、過去に「教務主任」「生徒指導主任」を担当したことがあります。
その時はリーダーシップをとることができなかったな・・・と反省しました。
逆に現在は、学年主任や生徒指導主任の元で働いているのを見ると、段々と良いリーダーと、ダメなリーダーの違いがわかってきました。
今回は「ダメなリーダー、良いリーダー」の条件について話したいと思います。
仕事の振り方
ダメリーダー:仕事が振れない
ダメリーダーは仕事を振れず、自分で抱え込んでいるか、そもそもどんな仕事をしたらいいかわかっていないです。
なので、部下も適正な仕事量をこなしていません。
良いリーダー:仕事を振る
良いリーダーは適材適所を見極め、部下に仕事を振ります。
そして、自分の手は空けておくのです。
リーダーはいろんな判断をしないといけません。
そんなリーダーが細かい仕事をしていたら、良い判断はできないので、なるべく仕事を自分のもとに置かないのです。
決断力
ダメリーダー:判断を求める
方向性を決めないといけない時に、部下に判断を求める。
そうすると、方向性が決まっていないので、議論が進みません。
リーダーがある程度の方向性を決めた上で議論をしたいものです。
あと、部下に判断を求めると責任の所在がはっきりしません。
良いリーダー:決断する
方向性を決めたからといって、それが良いのか、悪いのかはわかりません。
しかし、前に進まないと何も始まりません。
また、リーダーが方向性を決めることによって、安心して部下も前に進めます。
進む、進まない、良い、ダメをはっきりさせることが重要です。
責任感
ダメリーダー:責任を押し付ける
ダメなリーダーは、意見を部下に求め、それがダメなら責任をなすりつけます。
部下に意見を求めたとしても、最後に決断するのはリーダーなので、責任の所在はリーダーです。
「最後は私が責任取るよ」
というくらいどっしり構えていると、部下も安心して動けます。
良いリーダー:責任をとる
部下に仕事を振るのが上手なので、仕事量が少なく見えるかもです。
しかし、リーダーは部下の仕事に対して責任を伴います。
なので、常に両手を空けといて、ゆとりを持たないといけません。
責任をとるためにリーダーがいるのです。
最後に
小さいリーダーでいいので、また〇〇主任のポジションにつきたいなと考えています。
年齢的にも今が成熟しているので、以前よりはきっとうまくいく。
毎日Twitterで情報発信しているので是非ご覧ください
ゆきまつ先生
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