見出し画像

304.X(Twitter)でフォローしたくなる人、フォローしたくない人

皆さんこんにちは!
ミニマリストで中学校教員をしています。
ゆきまつと言います!!

前回に引き続きX(Twitter)に関するネタです。

X(Twitter)をしていると、フォロワーが少ないけどフォローしたくなったり、万垢でもフォローをしたくない人に分かれます。

それは何が違うんだろう・・・と考えて色々分析をしました。

今回は「X(Twitter)でフォローしたくなる人、フォローしたくない人」について解説します。

フォローしたくなる人

フォローしたくなる人について説明します。

継続してポストする人

これは重要です。

たまにいるのが、万垢(インフルエンサー級)の人でも、ポストの更新が途絶えている人。

フォローしている意味がありません。

継続的に、共感できる話題やためになるポストをしている人はフォローしたくなります。

発信の軸がしっかりしている人

私は「教員×ミニマリスト」というキャラ設定、発信の軸を確立しています。

他の人をフォローする場合も「この人はどんなキャラなのか」を確認してフォローします。

面白いポストをしたからといって、フォローしたがために、それ以降はネガティブなポストしかしない人は嫌です。

映画を見る時も、どんなジャンルを見ようかと考えますよね?

それと一緒です。

コメディあり、ホラーあり、感動ありの映画なんて見たくありません。

なので、発信の軸をしっかりしている人はフォローしたくなります。

似たような考えの人

当たり前ですが、似たような考えの人はフォローしたくなります。

私の場合は
・ミニマリスト
・教員の働き方改革
・ICT教育
・副業
などに興味があるので、そういった人をフォローします。

逆にフォローされるので、そういった人たちの”ゆるい”コミュニティが出来上がります。

フォローしたくない人

次にフォローしたくない人について説明します。

ネガティブなポストしかしない

ネガティブなポストは共感を呼びます。

私もたまにネガティブなことを嘆きます。

しかし、それがメインとなっているアカウントはフォローしません。

なんだか、自分の心までネガティブになりますし、ミイラ取りがミイラになりそうです。

批判するのが目的

私も「教員の働き方改革」に関するポストをよくしますし、そんなアカウンもフォローします。

しかし、批判だけするアカウントもあるんですよね。

自分は何かやったの?

「文科省がー」
「国がー」
「教育委員会がー」

って叫ぶだけで、自分は何もしないの?

文科省も国に頼らなくとも、個人でできることは沢山あります。

何よりその受け身の姿勢が苦手です。

批判するだけのポストで埋まっている人は、ブロックします。

意外と万垢に多い。

最後に

私はXでフォロワーを増やしてガチりたいタイプなので、色々言ってしまいました。

結局のところ、楽しめばいいんですよ!

毎日Twitterで情報発信しているので是非ご覧ください
ゆきまつ先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?