見出し画像

イヤな感情だけ剥がすのは無理らしい

楽しく生きたいからこそ

怒りや悲しみとかも同じように感じていこう。


苦しいし、受け取りづらいけど

同じ感情の一つだから

その感情だけ捨てようとすると

一緒に喜びや楽しさとかの感情自体を捨てることになる。


それが来たら無かったことにしないで

「うがぁ〜〜〜〜〜」って思ってみよう。


切り替えるのも前向きになるにもそれから。

それ以降の話は感じ切った後で初めて考える。


中途半端な状態でスタートしようとすると

絶対に引きずる。

考えないようにすればするほど

付いて回るのは生きてきた中で実は知ってる。


マイナスの感情を受け取りたくなくて

感情をオフにしたら

楽しくなくなるのも何が好きかも分からなくなるのも知ってる。


実はこれが一番辛い。




【楽しいや嬉しいがあるけど、ムカつくのも悲しいのもある】のと

【怒りも悲しみも最小限だけど、喜びや楽しさも薄〜くなる】の。


どっちが悪いわけじゃないけど

やっぱり前者の方がいいかな。


ずーっとフル防御姿勢でいるより

自分らしく堂々と歩いて

時々ダメージくらって座り込むかもしれないけど

その内また胸張って歩き始められる方が

人生っていう長い目で見た時に

総合して楽しいって言えるような気がする。


そうなっていけたらいいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?