【海外ATM】使い方と手順を体験に基づいて解説します

◇海外ATMを利用する際の手順はだいたいコレ

『手持ちカードのマークをチェック』
VISA? MASTER? PLUS? CIRRUS?

『ATMに自分のカードと同じマークがあるか確認する』
ATM上部や画面横に貼り付けられているマークが
自分のものと一致していないと利用できません。

『画面をタッチ』
安全そうなATMであることを確認して取引開始。

『言語選択できればラッキー』
English、日本語というボタンがあればしめたもの。
そっこー押しましょう。

『カードを挿入する』
Insert Your Card(挿入口にカードを入れてください)
と出たらカードを入れる

『暗証番号を入力する』
Enter Your PIN, Then Press Enter
(暗証番号を入力し、最後にEnterキーを押してください)
みたいな英語が出てきたら、暗証番号を押してENTERを押す。
PINとかNOとかIDとかCODE出たら暗証番号だな~と思いましょう。

『WITHDRAWALを選択する』
Select Type of Transaction
(ご希望の取引内容をお選びください)
と出るのでウィズドローワルを選びます。

『CREDITかSAVINGを選択する』
Select Account for Withdrawal
(キャッシングの方法をお選びください)
と出たら自分のカードに合った選択をします。

『金額を入力する』
AMOUNT(金額)という単語が出たら入力します。
海外ATMでは100、1000、5000、10000、other
というような選択肢がある事が多いです。
選択肢にない金額を下ろしたい場合は
OTHER(その他)を選択し、数字を入れます。

『手数料を確認する』
TRANSACTION FEE的な単語が出てきたら
そこに出ている金額が手数料です。
思ったより高かったりしたら一度CANCELして
ゆっくり考え直してもいいです。
(手数料確認はATMによって出るタイミングが違います)

『現金を受け取る』
すばやく目立たないようにカウントし、
金額があっているか確認する。

『他の取引がなければ終了する』
ANOTHER TRANSACTION?
などと出たらYESかNOを選択する。

『レシートをもらう』
RECEIPTという単語が出てきたらYESを選択して
しっかしレシートをもらっておきましょう。
トラブルに巻き込まれないためにも
レシートは大事にしておくこと。

『カードを受け取る』
カードを忘れずに受け取ります。
日本のATMのように取り忘れ防止アラームなどない事もあります。
自分でしっかり気を付けて、確実に持って帰ること。

『カードや現金を安全にしまう』
焦らず安全な位置にしまってからATMを離れましょう。
周りに怪しい人がいないか警戒しながら立ち去ります。
注意点はさらに詳しく下に書いていきますね。

ATMの利用方法は以上です。
いかがでしたか?

手順は日本のATMとなんら変わりませんよね?
あとは見慣れない英語にビビらず、焦らないことです。

なんかおかしいな?とか
あれ、知らない英単語しかないぞ?とか
ウィズドローワルがないぞ?とか

予期せぬ事が起こったら落ち着いて一旦取引をCANCELしましょう。
インターネットで英単語を一度調べなおしたり、
他のATMを探してみたり、いろいろと回避方法はありますよ~。

ではいよいよ注意点のご紹介です。
注意点、というよりは旅人の常識かもしれません。
是非身に付けておきたいアレコレをご紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?