見出し画像

コーヒーミル選び

みなさんこんにちは!

こうせいです。


今回は家庭用としてぴったりなコーヒーミルを紹介します(^^)

購入を検討されている方に、少しでも参考になれば幸いです。


ここでは、性能を3段階評価しています。

挽き目:★★★

便利さ:★★★

お値段:★★★



・ポーレックス コーヒーミルⅡ

入門として定番の商品です。刃はセラミック製で強いです。ただ、若干すり潰すような感覚があり、結構微粉末がでるので値段相応かなと思っています。

ダイヤルを回せばちゃんと挽き目の調整もできます!

キャンプなどアウトドアには相性抜群です!ハンドルが外れるのでコンパクトに持ち運びができて便利です。

あと、値段の割にメタル感がいい感じで、安っぽくないです。

家のインテリアとしても映える商品です(^^)

挽き目:★☆☆

便利さ:★★★

お値段:★★★


・Kalita(カリタ) ナイスカットG

うちのキッチンカーにはこれを導入しています!

電動で挽くのが早いです。刃はステンレスですが、挽き目はそこそこというところでしょうか。可もなく不可もなくってとこです(笑)

普通に微粉末は出ます。

いろいろ試しましたが、家庭用電動ミルで最速ではないでしょうか。早く挽けて早く飲みたい方にはベストな商品です(^^)

なお、確かこの商品は2021年現在で廃版のはずで、無くなり次第終了の可能性大です。ひょっとしたらプレミア価格になるかも…

挽き目:★★☆

便利さ:★★☆

お値段:★★☆


・Kalita(カリタ) ネクストG

安定のコーヒーミルです。ナイスカットの後継機種?として出たのですが、挽き目はとてもきれいに思います。

当店が一番多く販売している商品でもあります(^^)

唯一の欠点は、挽くのが遅い点です。ただ、遅いのには理由があって、挽く際の摩擦熱をコーヒー豆に与えないように設計されています。

僕はこれが家庭用としては一番オススメします!

挽き目:★★★

便利さ:★★☆

お値段:★★☆


・Comandante(コマンダンテ) C40 MK3

手動ミルの中では最高峰です。

このミル、本当に気持ちが良いぐらい切れ味抜群です。値段がもう趣味の領域ですが、買って損はしません。

ベアリング性能も素晴らしく、ニュルニュル回転します。ステンレス刃も鋭利で、もうコーヒー豆をスパスパ切り刻んでいるような感覚です!

専用ケースも付いてくるので、所有感は半端ないです(笑)

挽き目:★★★

便利さ:★★★

お値段:★☆☆


以上、僕がおすすめするコーヒーミルでした!

あまり種類が多いと逆に迷うので、代表的な機種に絞って紹介しました。

今後、新たに素晴らしいミルが登場したら、また note にします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?