見出し画像

モノづくり系活動のまとめ(2023年)

2023年の振り返りも兼ねて、今年の活動をまとめてみました。


LINE DCハッカソン@福山(2023年1月)

すごく久しぶりだったリアル開催のハッカソンでした。金沢からはなかなか遠い場所ではありましたが、申し込みが通ったので、頑張って現地で作ってきました!
久しぶりにリアルで会えた人も多くて、リアルで会える嬉しさを感じました!


ものづくりハッカソン 2023 in 石川(2023年3月)

例年開催している同じようなイベントで、講師側も人が充実してきているのもあって、参加者側でエントリー。学生さんとワイワイやりながら、作品を作りました。のちのち、ここで作った作品に助けられる1年でした!


ChatGPT オンラインハッカソン vol.01(2023年4月)

このオンラインハッカソンでようやくOpenAIのAPIを触ることが出来ました!このイベントのお陰で生成AIとの付き合い方がかなり勉強になりました。


IDEACTIVE JAPAN PROJECT(2023年6月)

アイデア出しの企画やエントリーを含めて、いろいろ活動しました。
今年はこのイベントが結構大きかった気がします!


NT金沢2023(2023年7月)

またこちらの作品です!
現地開催のIoTLTでも発表させてもらいました!


デジタルスタンプラリーをやってみる(2023年8月)

形あるモノとしては残らないのですが、イベントに合わせて勝手にスタンプラリーを作ってみました。ちょっと気になっていたサービスがあったので、それも試しに使ってみました。


Mouser Make Awards 2023(2023年9月)

「ものづくりハッカソン 2023 in 石川」で作った作品を一部変更して、エントリーしました!


M5Stack Japan Creativity Contest 2023(2023年10月)

またまた、こちらの作品です!


ヒーローズ・リーグ2023 個人スポンサー枠(2023年12月)

今年も個人スポンサー枠で参加させてもらいました。

賞を送らせてもらった作品はこちらです!

「幸福だから笑うのではない、笑うから幸福なのだ」という言葉のとおり、笑顔はとても大切ですよね。自然な笑顔を作るには表情筋のトレーニングが必要とも言われますが、リズムゲームと合わせて、表情を作れるのが良いと思います!リズムに合わせて、笑顔を鍛えて、幸福な人を増やしましょう!


ヒーローズ・リーグ2023 応募者枠(2023年12月)

個人スポンサーでも参加してますが、ちゃんと応募者枠でも参加です!
とはいえ、作品はこちらで、今年は全然作品を作れてないのが分かります。


2023年を振り返って

今年はあまり作れていない実感はあったのですが、振り返ってみても作品の数は少なかったです。それでも、他の活動を含めて、いろいろやっていたことは振り返りながら気が付きますし、次に繋がる活動もあったのかなと思います。

モノとして形がある作品などは作ったり、見せたり、体験してもらっても楽しいので、来年は、形があるものを作りたいなと改めて思います!さて、頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?