見出し画像

ものを減らす

久しぶりのnote記事投稿です。
あまり文章書くのが得意でなく、どうしても時間がかかりますね…という言い訳笑

皆さんGWはいかがお過ごしでしたでしょうか。
私はちょこちょこ出かけたり、片付けしたり…と日常生活よりやることが多く疲れましたが、充実していました。

片付け〜収納より物を減らすことから!

このGWでやりたいと思ってたのが「片付け」です。
最初は、あるものをきちんと収納できるように…と思っていたのですが、うまく収納できず。
よく見ている片付け系YouTubeを見ていたら、「収納の前に断捨離」と何人もの方がおっしゃっていたので、まずは手放してみようと方向転換することにしました。

元々ものを捨てるのは苦手ではないのですが、それでも仕舞っている物を全部出して見直してみると、いかに要らないものに囲まれて生活しているかがよくわかりました。

物を減らすことで見えてきたこと

私は洋服やコスメが好きで集めていて、いくら断捨離してもこの2つは捨てたくない!と思っていました。
しかしそのせいでクローゼットがパンパンで使いづらくなったり、メイクする為に道具を探すのに手間取ったり…日常生活にわずかながらも支障をきたしていたのは確かです。

今回洋服や靴、メイク道具で45Lの袋2袋分を手放すことができました。
おかげでクローゼットの上段にスペースが出来たり、衣装ケースが1つ空になったり、メイクボックスやシューズボックスにもかなり余裕が出来ました。
収納に無理やり物を入れるのでなく、余白を作ってあげることで、物の出し入れがこんなにスムーズにできるようになる物なんだなぁと思いました。
それだけでも時間短縮になりますよね。

部屋が片付いてスッキリするのはもちろんですが、それが「暮らしやすさ」に繋がっていくんですね。
大きな発見でした。

今後の予定

今後は、食器を少し手放して、食器棚やキッチンの棚の使い方を見直していく予定です。
夫のエリアも散らかっている状態なので、協力して片付けていければと思います。

少ないものでスッキリ暮らせるように、少しずつでも頑張りたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?