見出し画像

今週公開したnote記事、アクセスしやすくまとめました!

みなさんいかがお過ごしですか?スピーチコーチ、松尾由紀子です。平日忙しくなかなかネットサーフィンできなかったみなさんに今週公開した記事をまとめてお伝えいたします。ちなみに今週のインスタ投稿のカバーは傘をモチーフにしたデザインでした^^

梅雨明けでいよいよ夏本番ですね!!では振り返ります!!!

https://www.instagram.com/yukiko_matsuo_/

“アメリカの人類学者エドワード・T. ホール氏は(中略)コミュニケーションのよしあしは文化が決めている旨、記しています。その文化は2つあり、

・ハイコンテクスト文化
・ローコンテクスト文化

です。“

月曜 ハイコンテクスト文化とローコンテクスト文化
https://note.com/yukikomatsuo/n/n4a39f39aa8fd

“その2つの差とは何か。それは『暗黙の了解』がそこにあるのか、ないのかのちがいになります。”

火曜 ハイコンテクスト文化とローコンテクスト文化のちがい
https://note.com/yukikomatsuo/n/nd244ba4abb6b

ハイコンテクスト文化圏の3大特徴

・そこに長い歴史がある
・そこに共通の経験がある
・そこに蓄積されてきた暗黙のルールみたいなものがある

です。

水曜 ハイコンテクスト文化の特徴3つを解説!
https://note.com/yukikomatsuo/n/n4bc3beff4d1b

“そうです。私、相手、みなバックグラウンドがそれぞれなのに(中略)聞き手の『暗黙の了解』に期待して私たちは話しかけ、なんならバックグラウンドなどはじめから存在しないものと考えて接してしまっています。”

木曜 私たちはバックグラウンドを意識せず話しているのかも…
https://note.com/yukikomatsuo/n/n2c59f7d8ef62

“私たち日本人がハイコンテクスト文化圏の住民だからこそ、

・コミュニケーション
・人間関係

で悩み、苦しむことが多いということです。しかし(中略)実はちゃんと解決策があります!

金曜 コミュニケーション・人間関係改善に有効なローコンテクスト
https://note.com/yukikomatsuo/n/n0e0707ab88c1

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?