見出し画像

夢の叶え方と話し方は似ている

皆さんこんにちは!
スピーチコーチの松尾由紀子です。

今日は
【夢の叶え方と話し方は似ている】
についてお伝えします。

先日、4,000人以上のグローバル人材の育成や管理に携わり、
現在はイノベーティブな働き方を追求する人材の育成に特化したコンサルタントとして世界中の女性支援をしている大塚ちづるさんのお話しを聞く機会がありました。

テーマは【やりたい夢の叶え方】

それが、話し方と共通していたのでシェアしますね。

ちづるさんによると、
大きな夢は小さな夢(step)に分けると実現するそうです。

それも、どのくらい小さいかというと、
”bite size"(一口で食べられるくらいのサイズ)にまで小さくする

ということなんです。

例えば、家を建てたいという夢を持ったとします。
大きな夢ですよね。

それを叶えるためには、

・いつまでにどんな家を建てたいかを考える。
・どこに建てたいのか
・どんな間取りにしたいのかを考える
・実際にその土地に行ってみる
・不動産会社を検索して参考物件を見てみる
・実際に見学に行く
・物件を比較する
…と考えて、

・まずは情報収集から始める
と、こんな感じに小さなピースに分解すると、
まずは住宅情報のサイトを見てみる、という小さな行動にたどりつきます。
これだったら実行可能ですよね。

話し方も同じで、
1回に相手に届ける情報の量を小さくすればするほど、相手にとって分かりやすい話になります。

ついつい私たちはたくさんの話しをするほど、相手の理解が深まると考えがちです。
でも、言葉の量と理解度は比例しないんです。

沢山しゃべったからと言って、相手がのその分理解してくれるとは限らないんです。

ちづるさんからは、
「やりたい事と距離を置かないことが大切」
とも教えていただきました。

やりたいことや夢を叶えるためには、
やらないことを決めることも大切。

どうしても毎日のタスクに追われて(いつかやれたらいいな)と思うことの優先順位を下げてしまいがちですが、やりたいことがいつも最優先になるようにすることが重要なのだそうです。

夢を叶えるには小さなステップに分けて考えることが大切というお話をしました。

大きな夢も、現実的に触れるものにすることで現実味が増し、
小さくても前に進んでいる実感を持てます。

あなたのやりたい夢は何ですか?

そのために、今日できる小さなステップを考えてみてください^^
それが、実現の第一歩です。

↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ 

🌈キャンペーン実施中!LINEにお友達追加すると全員に
【聞き手の理解度が高まる!プロがこっそりやっているコミュニケーションのコツ動画】プレゼント🎁
✨①下のバナーをクリックしてライン公式にお友達追加すると…
【相手に信じられないほど伝わるコミュニケーションのコツ】を解説した動画を5本!
✨②さらに!各SNSでこの記事をシェアしその画面のスクショをLINEのトーク画面にお送りいただくと…
【売り上げが伸びる伝え方の秘訣】を大公開した動画をさらに10本プレゼント!
💝合計最大で15本の動画が届くキャンペーン💝
ぜひこの機会に特典をゲットして、ビジネスの成果を上げてくださいね!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?