見出し画像

楽しんで働いてる?

皆さんこんにちは!松尾由紀子です。

今日の話の地図1歩目は
私が出会った『あぁ〜いい言葉だなぁ〜』
という言葉をを皆さんにご紹介したいと思います。

それは、知る、好む、楽しむという言葉からなる

知(ち) 好(こう) 楽(らく) 

これは論語の中に出てくる言葉だそうです。

曰く、
《知っている人はそれを好んでやっている人にはかなわない
でも、好んでやっている人は楽しんでやっている人には到底かなわない》
という意味の言葉だそうです。

私はそれを聞いたときに『とてもいい言葉だなぁ』というふうに思いました。

皆さんはどう思われますか?

仕事をするときに、【嫌々】やっても仕事、なんですね。
【義務感】からやっても仕事です。

でも、それを【楽しんで】やる。

この仕事好きだな、楽しいな、
こういう所が好きなんだね、
こういう所が楽しいな、
だからずっと続けているんだよね、
もっとなにか出来ることはないかな、

というふうに、
同じ 仕事 でも捉える視点を変えると
とても楽しめるようになるんだなぁ、という風に思いました。

別の言葉でいうと、
《この仕事をやっていてワクワクするか》

そのワクワク度、というのを実行のバロメーターにするとものすごくポジティブに仕事に向かえるのではないかな、と思います。

知(ち) 好(こう) 楽(らく) 

知るものはそれを好む者にしかず
好むものはそれを楽しむものにしかず

やりたいこと、やりたくないことを言葉に出来ることって素敵なことです。

そして、やりたいことがある、というのはとても幸せな事です。

是非、目の前仕事を楽しもう!好きになろう!というマインドセットで向かってみて下さい。

↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
🌈キャンペーン実施中!LINEにお友達追加すると全員に
【仕事が楽しくなる!プロがこっそりやっているコミュニケーションのコツ動画】プレゼント🎁
✨①下のバナーをクリックしてライン公式にお友達追加すると…
【相手に信じられないほど伝わるコミュニケーションのコツ】を解説した動画を5本!
✨②さらに!各SNSでこの記事をシェアしその画面のスクショをLINEのトーク画面にお送りいただくと…
【売り上げが伸びる伝え方の秘訣】を大公開した動画をさらに10本プレゼント!
💝合計最大で15本の動画が届くキャンペーン💝
ぜひこの機会に特典をゲットして、ビジネスの成果を上げてくださいね!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?