見出し画像

才能があるかないかの呪縛

美術や音楽といった芸術の世界に身を置いていると、必ずこの「才能」があるかないかの話に行き着くことがあると思います。

自分は才能があるかないかなんて全く考えてないのに、「あなたは才能がある」と言ってくれる人がいたり、「あなたは才能がないから音楽なんて辞めなさい」と説教してくる方もおられます。

後者は経験がないですが、言ってこないだけで思っている方はいらっしゃると思うしそういう圧を受けたこともあるし、実際に音楽仲間から「こんなこと言われてさ」と相談されたことがあります。

ここから先は

1,536字 / 1画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?