見出し画像

仕事仲間は友だちではない


22歳で新卒、就職したわたしは大きな過ちを犯したことがある。

仕事仲間=友だち

だと思ったことである。

大学時代にはバイト先の人とよく飲みに行ったり、遊んだり、連絡もマメにとることもあった。

バイトとして仕事をしながらも、楽しいこともあって毎日が充実。
就職したら同じような人間関係になると思っていたのだ。

結論から述べると、仕事仲間という境界線を超えて友だちになれたのは1人だけだ。10歳年上の女性だが、心から尊敬してるしなんでも話せるし、旅行にも行く仲だ。だがそれも、同じ職場を辞めてから関係が密になった感じだった。


仕事をしていると、気の合う人とついつい気軽に話してしまうことがある。

それもコミュニケーションのひとつではあるが、親しき中にも礼儀ありとはよく言ったもので、きちんと境界線を決めておくことは大事である。

些細なことの積み重ねでお互いがストレスを溜め、関係が悪化することもある。

実際にそういった経験をしたからこそ、「仕事仲間は友だちになり得る」が「仕事仲間は友だちではない」ことを常に意識している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?