見出し画像

熊本県玉名市の大俵祭りってなに?#107

熊本県玉名市。
熊本県北部に位置する場所にあり、玉名温泉が有名。私は熊本市から大牟田市に通勤していたことがあるので、毎日玉名市を通っていました。

今では子供達と蛇ヶ谷公園(桜も紅葉も綺麗。遊具もたくさん!)や温泉、お団子を買いに行ったりと大好きな街です。

今回、縁あって玉名市の大俵祭りのPVの音楽を担当させていただきました〜!
熊本のおもてなし武将隊も出演、そのほかは玉名市の方々が素敵な演技をされていて、とってもエンタメ要素満載、感動的になっていますのでぜひご覧ください。

脚本・監督・撮影・編集/中川典彌
出演/玉名市民の皆さん(大俵祭り実行委員会メンバーなど)、熊本城おもてなし武将隊
メイク/武藤裕美
ヘア・スタイリスト/田上映人
Masterring Engineer/PIANO FLAVA
音楽/鎌田優紀子

このご時世で、各地のお祭りって中止になったところも多いはず。
わたし自身も、この2年ほどお祭りは経験しておらず、まだ5歳と3歳の息子たちもお祭り気分というのは十分に経験しておりません。

なんだか踊りたくなるような、なぜか胸が高鳴る気分になりますよね、お祭りって。
それが昔から経験してきたことだからなのか、日本人という遺伝子の中に組み込まれている何かなのかはわかりませんが、そんなワクワク感と懐かしさを音楽にも詰め込んでおります。

玉名市民の表情や素晴らしい演技、清正の存在感、そして熊本城。
メイキングまでぜひご覧になってください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?