見出し画像

ぶりの香草パン粉焼き。|鰤まつり9

本日より通常モードになりました。
鰤まつりのまとめを、と思っていたのですが、ううう、時間が取れず。
やるやる詐欺になってます。

今日は、料理教室の生徒さんに1月のレッスンのご案内を出したり、オンラインイベントの詳細を詰めていたら、あっという間に夜でした。
1月もレッスンはオンラインにすることに。
首都圏は明日にも緊急事態宣言が発令されるようですし、仕方ないですね。
オンラインイベントは、北海道のチーズ工房さんとのコラボです!
現地には行けませんが、作り手の方の話を聞きながら、チーズを味わう……大人の社会見学。
大好きなチーズ、私も今からワクワクです♪

さて、まとめ書けませんでしたが、今日も新しい鰤料理を作ってみました。
まだ食べてるの⁈ と突っ込まれそうですが、ハイ、食べています。

画像1

鰤の香草パン粉焼き。
これは揚げて冷蔵庫に保存していたものに、チャービル(セルフィーユ)を混ぜたパン粉を乗せてグリルで焼いたもの。
note仲間のシチリア在住kaorinaさんがよくご紹介されている、パン粉焼きを真似っこさせていただきました。
一度揚げブリにしたものに、昨日のトンカツの残りのパン粉を使ってみました。というわけで、これもリメイク料理ですね。

お昼に作って一人で食べたのですが、なかなか美味しかったので、夜は最後にひとつ残ったカマで作ってみました。

画像2

パン粉に刻んだニンニクも加えて、インカの目覚めとか紫芋とか、モロッコインゲンなどお野菜も耐熱容器に入れて、オーブンに。
カリカリのパン粉がいいアクセントになりますね。
夫にも好評でした。よかったよかった。

この鰤は12月25日に届いたものです。
霜降り、というよりはしっかり火を入れて、冷蔵庫に保管していました。
10日経ちましたが、もちますねえ。
揚げブリもですが、下ごしらえさえしておけば、あとはゆっくりお料理できます。

それにしても12月17日に鰤が届いてから、3週間。
ほぼ毎日、鰤を食べていますが、調理法を変えたら、飽きずに食べられるものですね(笑)
明日こそ、まとめに挑戦します!(と宣言💦)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?