見出し画像

たけのこ1本あったなら。

今日の東京はいいお天気になりました。

今週は月曜日に眼科、火曜日は歯科と、お医者さん詣が続き、ちょっとぐったりしていたのです。

眼科は視野検査だったのですが、やったことありますか?
片目ずつ明るくなった半球のようなところを覗いて、ピカッと光る点が見えたらスイッチを押す、というものなのですけれど、これがどうも苦手で。
視線を動かさずまっすぐ前を見ていなければいけないのですが、どうしてもピカッと光る方を追っちゃうのですよね。
以前、寝不足で行った時には途中で寝てしまい、看護師さんに呆れられました💦

緑内障の治療で目薬をさしているのですが、合わなくなってしまい、目の周りが真っ赤に腫れて、ということが秋から度々起こってしまいまして。
視野が欠けて失明するのはもちろん困るのですが、目の周りが腫れて、目頭が切れて、というのも辛くって。
先生と相談の結果、4月いっぱいは目薬お休みになり、目薬から解放されて、のびのびしてます♪

画像6


昨日食べ損ねたたけのこ(アクアパッツアには入れたけど)、今日、お料理しましたよ。
まずは若竹煮。たけのこ料理の定番ですね。

画像1

昆布だしに、お酒、みりん、淡口醤油で色白に仕上げます。
ああ、しみじみ美味しいですね。
春が来たー!と感じます。

たけのこごはん。
たけのこだけで、と思ったのですが、絹揚げを加えてみました。

画像2

バーミキュラのライスポットで炊きました。
5合炊きなので、お米3合に具をたっぷり入れても大丈夫なのがうれしい。
昆布だし、みりん、淡口醤油と塩を少し。

画像3

「僕、厚揚げが好きなんやろうなあ」と夫。
お気に召したようです。よかった、よかった!

画像4

姫皮の部分は、木の芽和えにしました。
あたり鉢に木の芽を入れてスリスリ、そこに白味噌を入れてスリスリ、さらにお豆腐を加えてスリスリ。ここに姫皮を刻んだものをぎゅっと水分を絞って加えて混ぜます。ちょっとしたものですが、たまりませんね。

さっと炒めたイカとレモンに塩もみした赤玉ねぎ。
肉じゃが、ねじり蒟蒻の煮物。

画像5

日本酒を少しいただきました。
お正月用に買っていたものの、なぜか飲まないままだった三重県名張の木屋正酒造の松喰鶴「高砂」純米大吟醸。
香り高く吟とした味わい、たけのことの相性も上々です。

たけのこ、やっぱり美味しいですね。
今日は和で調理しましたが、オリーブオイルとの相性もいいですし、少し残ったのは、パスタにしちゃおうかな。
今年は例年よりお安いようですので、シーズン中、何度かお料理しようと思います。
皆様のおすすめのたけのこ料理あれば、教えてくださいね♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?