見出し画像

沖縄の青い海には。

今日は沖縄慰霊の日でした。

去年、慰霊の日について書きました。
ちょっと真面目な話です。よかったら読んでみてください。


お昼にNHKで追悼式の中継をしていたので観ていたのですが、今年の「平和の詩」もまた素晴らしかった。
宮古島の中学2年生の女子学生の朗読。

沖縄の青い海、とてもとても美しいけれど、沖縄戦で、行き場がなくなった住民が飛び込んだ海でもあるのです。

そのことを思い出させる、力強い詩でした。
平和を願う、希望の詩でした。

写真は2007年に行った久米島の写真。
久米島にも悲しい戦争の記録があります。

これから終戦の日にかけて、戦争関連の番組や報道も多くなりますね。
世界に目を向ければ、暴力は、戦争は、今もなくなってはいない。
夏は、戦争や平和について考える季節でもあります。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?