見出し画像

蕗とグリーンピースと鶏肉のリゾット。

初夏のような爽やかな一日でした。
5月レッスンの開催日を決めたものの、東京はまた緊急事態宣言が発出されそうな雲行き……なかなか元通りにはなりませんね。

こんな時でも、新鮮な食材が手に入って、楽しくお料理できることは、ありがたいです。
流通はスムーズだし、日本ではお取り寄せの楽しみもありますもん!

今日は、長野県の蔵の日本酒が届きました。
信濃錦という銘柄のお酒です。
早くから純米酒のみに切り替え、近年はSDGsにも力を入れている蔵のようで、エコプロアワードも受賞されたとか。封切りが楽しみ。

こちらは先日、父の誕生日プレゼントを買いに行った時に見つけちゃったものです。
イチローズモルト!

画像1

よく行くお店にイチローズモルトが!と驚き。
(実際には、このボトルは世界のモルト&グレーンとのブレンドでした)
普段ウィスキー売り場はチェックしていないので、灯台下暗し、でした。
こちらは夫へプレゼント。

なんだかお酒の話ばかりですね💦

さて、お料理の話も。
少し残っていた蕗はグリーンピースと一緒にリゾットにしてみました。
これまた少しあった鶏もも肉をソテーして、グリーンピースと蕗も加えて。

画像2

仕上げに刻んだふきのとうも。
ほろ苦い、大人味のリゾットです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?