見出し画像

「ハイヤーセルフ・ジャーニー〜旅で癒されるココロ〜」27 伊勢志摩編 伊勢神宮① 外宮

リトリートのために南伊勢町を訪れて2日目。


本来リトリートでは南伊勢の海や山、滝などを案内してもらうことを目的にしているようですが、私はどうしても伊勢神宮を訪れたいと思い、河野さんにお願いしていました。


晴れだったら山や滝、海を案内したいですと言ってらっしゃいました。


その日は雨☔️。車で伊勢神宮へ連れて行ってもらいました。


南伊勢町から車で40分。15時からミーティングが入っていたので、それまでに南伊勢町へ帰ってくることになっていました。


時間が限られていました。


伊勢神宮を訪れるのは3回目。1回目は幼少の頃、2日目は15年以上前の建国記念日、そして今回。


幼少の頃からずっと残っている映像があります。それは鳥居⛩と橋。



それが私にとっての伊勢神宮。



まずは外宮参拝。


リトリートの中には伊勢神宮伊勢神宮参拝というのはないので、私一人の参拝。



30分間で帰ってきてくださいとの指示。



鳥居をくぐり、豊受大御神が祀られているお社へ急ぎます。



雨が降っていて、傘を差しながら歩く。参拝時間は30分間と決まっていたので、出来るだけ早く目的地へ着きたい。


かなり早足。いつもだったらあり得ない設定。


お社に到着。


この時だけは深呼吸して、神様の前でゆっくり手を合わせました。(なんのために来たのかわからないですよね)


エネルギーが全身を巡り、温かさに包まれている感じがしました。


参拝して周りを見ると、多賀宮・土宮・風宮の表示が。


せっかく来たんだから、お参りして帰らないと。


時間も気になる。出来るだけ多くのお社へお参りしたいと回りました。


ご挨拶は大事よね😉私が出来うる限りのスピードで移動。


まるでゲーム攻略してる感覚でした。(私はゲームしたことほとんどないのですが、こんな感じなんだろうなと思いました)


参拝し終わって、駐車場へ帰ったら汗だくでした💦


時間いっぱい楽しみたい。やっぱりこういう時にも欲張りな部分が出てしまいます。


なんとか時間もクリアして、次は内宮へ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?