見出し画像

「ハイヤーセルフ・ジャーニー〜旅で癒されるココロ〜」38 奈良編 吉野へ⑤

花矢倉展望台を出た私は猛烈なスピードで道を歩きました。


子安茶屋でおでんとしいたけ飯とくず餅を食べ、お花見🌸を堪能しているうちにどんどん時間が過ぎていってました。

上千本から中千本エリアへ移っていました。途中、神社やお店がありました。

時間はなかったのですが、どうしても立ち寄りたくなった所がありました。

それは草木染のお店。店先に素敵に桜が🌸飾ってありました。



お店に入るとオーナーさんがいらっしゃいました。

吉野の木や花で糸🧵を染め、それを用いてTシャツやマフラー、マスク、バッグ、ランチョンマット、コースターなどを作って販売されていました。

手作りなので、それぞれ表情があります。しかも一点一点に刺繍がしてあります。(刺しこというんですね)

私は不器用で、昔家庭科の授業でスモッグとかスカートとか作るという課題で四苦八苦した記憶があります😅

なので、染色して手作りで作品を作れる人は無条件で尊敬です。

オーナーさんは奥からいろんなものを持って来て私に見せてくださいました。 
販売されているものはびっくりするほどリーズナブル!(こんな値段で大丈夫なの?って心配になるほど)

お土産にコースターやランチョンマットを10枚単位で、マスク、マフラー、Tシャツなど購入しました。気がつけば、爆買いしてました😳オーナーさんとの会話がとても楽しかったです。


お店を出て向かったのは金峯山寺。蔵王権現像の特別拝観があると駅にポスターが貼ってありました。

観たいなと思っていました。金峯山寺に到着すると…受付は16時まで。すでに17時過ぎ。

蔵王権現像は観ることができませんでした🥲(次の機会にということで😅現在秋の特別拝観を行っているようです)

外から金峯山寺を拝ませていただきました。本殿は木造造りで、大きくて荘厳。近くへ行くとこっちへ迫ってくる感じです。



目を移すと下の方に別の建物が。満開の桜🌸に包まれています。美しすぎる☺️

恐れていたことが…観光案内所で充電させていただいていたにもかかわらず、充電がほぼなくなっている😱

あれだけ写真撮りまくったらそうなりますよね😅充電なくなったらホテルに帰れない。

どうしよう💦

そういえば、お寺に入る所の階段に若い女性2人が座って楽しそうに話してた🤫背に腹は変えられない。ダメもとで話かけてみよう。

「あのー、充電器持ってないですか?」話しかけると、

1人の女性が「持ってますよ。どれくらい必要ですか?」

「15分くらい貸していただければ」

「いいですよー」

見ず知らずのおばちゃんからのむちゃぶりをあっさりと、しかも気持ちよく受け入れるこの懐の広さはすごい!(おそらく彼女たちは高校生ぐらいだったと思います)

奈良の人たちは親切だなぁと思いました。(次の日もそのことを実感する出来事がありました)

充電させてもらったおかげで金峯山寺の写真も撮れたし、奈良市まで帰れました。

本当にありがとうございました😊✨

こういう人との出会いがあって、ハイヤーセルフ・ジャーニーは成り立っています。感謝です🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?