見出し画像

奈良編 帰宅の途へ② 近鉄神対応 「ハイヤーセルフ・ジャーニー〜旅で癒されるココロ〜」48

アングランデホテル奈良で夕食を食べ終わったのは17時50分過ぎ。

確か、電車は18時。急がないと。

ホテルから近鉄奈良駅まで徒歩3分。駅まで近いというのはそれだけで旅のグレードが上がる気がする。(帰りは行きより荷物が増えていることがほとんどなので、なおさらのこと)


駅には電車出発3分前に到着。よかったーほっとした😌


京都行き特急に乗車した。18時35分到着、新幹線は18時46分発。


乗り換え時間は10分間。大丈夫だろう。

私は興福寺で御朱印帳や数珠など様々なお土産品を買っていた。

ビニール袋に入っていたので、もう一回り大きな布の袋に入れた。

手荷物いっぱいになっていた。自分の荷物の確認して、忘れ物がないように…。

荷物が重かったので、お土産品の袋はスーツケースの上に置いて取っ手の所へ引っ掛けた。京都駅に着いた。乗り換え急がないと…。

「電車とホームの間が広くなっているので、お気をつけください」アナウンスが聞こえていた。スーツケースを持ち上げてホームに…


「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーー」


すごい音が響き渡った。


最初何が起こったかわからなかった。


ホームにいた人々の視線が一斉に私に集まった。私?布の袋に入っていたビニール袋が滑って線路に落ちていた。

うわーーーどうしよう😳


近鉄電車の方が飛んできた。「どうしましたか?」(あきらかに怪訝そうな感じ。それが普通の反応ですよね。電車運行は一分一秒単位でなされているのですから)


私は何とも言えずにいました。その方が去って、もう一人の近鉄電車の方が来られました。

「お客さん、大丈夫ですから」

「お土産品を線路に落としてしまって💦18時46分発の新幹線🚅に乗ります」

「ちょっと待っていてください」

その場からいなくなって…。長い棒を手にして戻って来られました。

先には引っ掛ける釣り針みたいなのがついていました。それを線路に下ろして、ビニール袋の取っ手の所に引っかけてひょいと持ち上げました。

私のお土産品は無事に私の手元に戻ってきました。(幸いなことにまっすぐに落ちたようで中身が散乱せずにそのままの状態で引き上げられました)

もう神様に見えました。近鉄電車の職員の方が。

奈良でこれだけ神様仏様に参拝して(その恩恵だったのだと思います)最後は生仏様🙏🥹

「ありがとうございましたーーーーー!!」

お名前も伺わず、(乗り換えの時間が迫っていたので)とにかく新幹線乗り場へ走りました。

無事に18時46分発の新幹線🚅に乗ることが出来ました。

これはもう奇跡としか言いようがありません(もともと乗り換えの時間が10分間しかなかったのですから)

最後の最後まで近鉄電車の方々にはご迷惑と寛大な対応をしていただいて、感謝しかありません🙏✨

名古屋〜伊勢志摩〜奈良と1週間に渡る旅は近鉄電車とともにありました。

たくさんの経験と思い出をもたらしてくれました。

私が幼少時、近鉄電車に乗って伊勢神宮や鳥羽水族館を訪れました。

その時のことが断片的に蘇ってきます。近鉄電車は幼い頃の楽しい記憶。

今回の旅は記憶を巡る旅でもあったんだと思います。ハイヤーセルフが自分のルーツを示してくれた、そう思っています。

無事に新幹線に乗車し、川内駅に到着。駐車場で支払いをしようと駐車券を入れると…支払い金額1万円越え😳

旅は帰宅するまで何があるかわからない。だから、面白い。やめられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?