見出し画像

「ハイヤーセルフ・ジャーニー〜旅で癒されるココロ〜」29 伊勢志摩編 伊勢神宮③ おはらい町でお買い物を

大きな神社⛩仏閣を訪れると参道にはお土産屋さんや飲食店などが軒を連ねています。

それらのお店に入ったり、気に入ったものがあると買ったりするのも旅の醍醐味。伊勢神宮の旅で私の目に止まったものは…。

内宮に参拝した後、おはらい町に出ました。(私、全部がおかげ横丁というんだと思っていました。おかげ横丁はほんの一部分の場所のことをそう呼ぶんだと調べてみて知りました)

そこには魅力的なお店がたくさんありました。南伊勢町へ15時までに帰ることは変わっておらず、とにかく時間に制限がありました。

参拝される方々が多いのと、左右のお店で売っている美味しそうな食べ物に舌鼓を打つ人々、あいかわらず雨が降っていて傘の波。道は混んでいました。

その中で私は先を急いでいたので、人の合間を縫って歩いていました。

おかげ横丁へ行きたいと思っていましたが、横道に入る時間がありませんでした。とにかく、おはらい町の真っ直ぐの道だけ。

伊勢うどん、手こね寿司、松坂牛のミンチを使ったコロッケ、赤福…美味しそうなものがいっぱい。食べてみたいという誘惑に駆られながら、いやいや、時間がないし、出来るだけ見ないようにしてその前を通り過ぎました。

しかし、どこかのお店に入りたいと思っていました。

目に入ったのは『伊勢美人本舗』そのネーミングに惹かれて思わずお店に入りました。

伊勢の魅力的なお土産品や化粧品、小物やバッグなどがありました。

売っている品物が素敵すぎる〜。しかもリーズナブルなものが多い。バッグやポーチなどお土産に、自分へ購入しました。

旅をする時にスキンケアって気になるんですよね。いろんなものは持ち歩けないので、コンパクトでしかも効果があるものを探していました。なんと、あったんです。

化粧水・美容・クリーム・美容液・パック・マッサージクリーム6つの効果。キャッチコピーが「シワ改善・美白オールインワン」すごくないですか?こんな夢のようなスキンケア用品。

しかも旅にピッタリの小さなサイズ。(お試し用だと思います)これはもう買うしかないでしょ。

気がつけば伊勢のお土産もスキンケア用品もお買い上げでした。

ふと目についたお店に入って見るのも、私の旅のスタイル。

今回は食べ物屋さんではなく、「伊勢美人」をはぐくみたいというコンセプトのお店だったというのがポイントです。

ハイヤーセルフが私に必要な所へ連れてきてくれたそう思っています。

次は伊勢うどん食べたいな😉✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?