非日常を手軽に味わえる方法〜ランチ編〜

私が住む鹿児島県いちき串木野市の隣に日置市があり、美山という薩摩焼の里があります。

美山には窯元だけではなく、ガラス工房、食事処やカフェ、雑貨屋さんなどがあります。それらは小道に入った所が多く、隠れ家的な感じです。散策するのも楽しいです。車で20分、小旅行気分を味わえます。

今回訪れたのは「沈壽官茶寮」以前から行きたいと思っていました。以前1人でふらっと訪れた所、予約が必要だったらしく、断念。初美山のちひろちゃんと2人で訪れることに。今回は事前に予約して行きました。

お店の名前からわかるように有名窯元沈壽官がやっています。お店へのアプローチも素敵です。
私たちが食べたのは「薬膳煮麺」

薬膳の説明書きも書かれていました。
『「薬膳」とは植物や鉱物などの天然産物由来の植物を季節の変化や身体の状態に合わせて摂取する「食養生」のことです。』

さすが沈壽官茶寮です。生薬も入っているとのこと。免疫力向上、抗ウイルス作用、老化防止、冷え性改善…今のご時世や特に女性にとって嬉しい効能がいっぱい書いてありました。もちろん、器は沈壽官窯のものを使用しています。器を持った時、軽くてよく手に馴染みました。目にも美しい食事です。

味は優しいけれど、芯がしっかりしている感じ。ほのかに生薬の味と香りがしました。お店の雰囲気も一緒に味わいながら、ゆっくりいただきました。
食事の後、工房を見学したり、お庭を散策したり。韓国の国花むくげの花も咲いてました。薩摩焼がお好きな方、是非訪れてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?