見出し画像

「ハイヤーセルフ・ジャーニー〜旅で癒されるココロ〜」34 奈良編 吉野へ① 観光列車で優雅なひとときを

旅へ出ると思いもかけないことが起きたり、引き起こしたり(私の場合、圧倒的にこっちの方が多いです。いろいろご迷惑おかけして本当に申し訳ありません🙏)しますね。


昨日、フロントの女性と会話をして奈良旅のビジョンが見えた私。



今回は「桜を🌸巡る旅」で名古屋、伊勢志摩を訪れている。じゃあ、吉野に行くしかないでしょ?ということで、吉野へ行くことに。


近鉄奈良駅から電車に乗って、橿原神宮前で乗り換えます。



吉野へは出来るだけ早い時間に着いた方がいいですよというアドバイスいただいてました。


しかし、準備に手間取り、近鉄奈良駅を出発したのは10時過ぎ。気持ちが焦っていました。(じゃあ、早く出発すればって話ですよね😅)


特急列車がいるという話も聞いてました。ホームにやってきた電車に思わず乗り込みました。



車内、すごいデラックス。この時点で、「あっ、やらかしたな😱」って感じでした。電車はもう動き出してるし。



食堂車に綺麗なお姉さんがいらっしゃいました。恐る恐る聞いてみました。



「この電車どんな電車なんですか?」

「この電車は青のシンフォニー(交響曲)という観光特急列車です。今日は予約で満席🈵ですよ」



「知らずに来た電車に思わず乗っちゃったんですけど、どうしたらいいですか?」



「車掌さんに話してみたらどうですか。」車掌室へ向かいました。


「あのー、来た電車に思わず乗っちゃって。予約で満席🈵なのも、観光特急列車というのも知らなくて。すみません🙏」



「大丈夫🙆‍♀️ですよ。追加料金610円いただきます。次からは気をつけてくださいね」


なんと寛大な対応。えっ、610円って言ったよね?追加料金。


何千円覚悟してました。それにまたビックリ‼️近鉄電車ってスゴイ。


この懐の広さ。ありがとうございます🙏思わず手を合わせました。


610円支払って、最後尾の1番良い座席に座れました。

これをギフトと言わず、何と言うんだろう。神様からのギフト。


ゆったり座って車窓からの景色を眺めました。沿線にも桜🌸。本当に美しい、流れていきます。


おかげさまで、ゆっくりとした時間を過ごせました。


11時40分過ぎに吉野駅。私が予想していたよりも早い到着でした。

降り立った場所は柔らかな陽射しがさしていて、全身包み込まれる感覚。


歓迎されている、そう感じました。



その後、吉野の旅を決定づける出会いが待っていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?