見出し画像

ここのところ、うまく言葉が見つからない。言葉を探しつついろいろ言ってしまっているからか、うまくまとまらない。

政治学者の白井聡さんが出ている動画を観てたんだけど、その動画でアンケートをとっており、ウクライナ戦争はウクライナが勝つと思うか、負けると思うか、という設問だった。6割以上が負ける、2割以上がわからない、1割未満が勝つ、という結果。白井聡さんが出ている動画だから、視聴者も反米左派が多いんだろうけど、

9割以上が、ウクライナはぼんやりと勝たなそうだなーと思ってる

ということを知って、なんだか地味にショックを受けていた。じゃああの、Xのウクライナ応援団の声のでかさはなんなのだ。小泉悠氏だって普通にご活躍している。朝日新聞でも、だ。

先日の田村さんの番組でもさ、5100ついたコメントがほとんどトランスジェンダリズム反対派=GC側と同意見で。

まって、橋本愛さんが「女性スペースは守られるべき」って言ったとき、「トランス差別」とたいへんなバッシングで謝罪に追い込まれていたけど、あの時の人たちはどこ行ったんだ?というかんじがしていた。

数が少ないけど戦略的に徒党を組んで世論を動かそうとしているひとたちがいる。だから認知戦なんだろうけど。解離している。なんつう世の中なのだろう。

という、呆れた気分と。

他にもなんかずっと、もやもやと、言いたいことはあるんだけど言葉にならないものがある。難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?