見出し画像

フキダシ・ポッピングforマンガ動画

YoutubeよりもTiktokのほうが短いゆえに作りやすい。マンガ動画を作ってみました。DaVinciResolveでは、縦に細長い画面で最初から作ったんですよ。動画サイズはいたって雑に縦1920px×横1080px。原稿サイズは適当に長細いやつを作りました。使用ソフトは漫画を描くクリスタと動画を作るDaVinciResolve。

台詞は、クリスタで描いたものを、絵とは別レイヤーでPNGファイルで書き出してます。用紙を非表示にした状態で、透明にしてください。下はクリスタ画像です。フキダシ以外は透過です。

画像1

フキダシが出てくるときは若干跳ねるようにアニメをつけました。最初やりかたを調べたときに、手動でアニメをつけててびっくりしました。Tiktokのエフェクトだとタイムライン指定だけで勝手につくのですが、DaVinciResolveは自分でアニメつけないといけないのか……💦それとも、エフェクトをstudio版で買えばついてくるのかなあ?なにか別に方法があったら教えてください。

画像2

エディターモードでフキダシの画像にキーを打ちます。①がキー、②は画像のインスペクタの拡大縮小設定スライドです。①を拡大すると、

画像3

4つキーが打たれてますが、これが飛び出す動作。ポッピング、と言うんでしょうか?まず最初と最後のキーを同じ大きさで打った後、縮小してキーを、拡大してキーをそれぞれ1回ずつ打ちます。拡大縮小は②で調整。

以上がポッピングのフキダシ設定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?