見出し画像

12/20ダイアローグ: Art and Women【音楽家と社会】開催にあたって

【女性作曲家会議・jwcm】で2020年12月20日にオンラインイベントを行います。「〇〇たるや〇〇あれ」という固定観念から抜け出し、「社会の中で創作をすること」について、多面的に検証します。日頃ふわっと潜り抜けてしまう「あれ?変だな」や「何となくの違和感」は、目をつむっていれば過ぎ去っていくものです。でも、決してなかったことにはならない。じわりじわりと自分自身を狭めていく何か、に成り得てしまう。この「よくわからないモヤモヤ」を言葉にして見直したり、みなさまと共にじっくり検証したい。

jwcm(Japanese Women Composers Meeting)ー女性作曲家会議ーでは、これまで語られることの少なかった「女性作曲家」「育児と音楽家」などをテーマに対話を重ねてきました。そして2020年12月20日に行う新シリーズ「ダイアローグ: Arts and Women」では、【音楽家と社会】をテーマに選びました。なんで今更「社会」について語るのか。ここでは、そこに至る過程について少し書いていきたいと思います。

今回のイベント、冒頭にこう書かれています。

明治政府により西洋音楽教育が日本に取り入れられてから、多くの女性作曲家が国内外で活躍してきました。国費留学生として初めて海外で研鑽を積んだ幸田延、NYで前衛芸術活動に参加し国内に広めた第一人者の塩見允枝子など、日本音楽界の発展において重要な役割を担った者は少なくありません。でも同時代の男性が華々しく扱われているのに対し、女性の活躍は音楽史からほぼ抹消されている状態です。「無きものとして扱われてきた女性アーティスト」の今までについて、これからについて話してみようと思います。

グループ発足当時からこれまで、jwcmでは女性作曲家の活動やフェミニズム、ジェンダーと呼ばれるものについてリサーチを続けてきました。メンバーだけが見ることが出来る㊙Facebookの非公開グループでやりとりを続け、時にコメントが100以上つくほど当時メンバーと熱狂して「新たに知ること」を貪りました(この㊙非公開グループ、現在オンラインサロンになっています)。その中で知っていったのが、幸田延さん(1870-1946)や外山道子さん(1913-2006)などの作曲家です。実際に足を運んで塩見允枝子さん(1938-)に直接インタビューをしたりもしました()。

ただ「それと自分たちの活動が一致しない」、「昔のことで自分たちとは関係がない」対岸の火事のような意識もありました、少なくとも私には。一体それらが知られなかった理由は何なのか?そして、本当に自分たちとは関係がないんだろうか?

リサーチを進める中で一つ見えてきたことがありました。ここで現れるのは「差別する側」と「差別される側」の二元論ではない。もっと複雑に絡み合っていて、「社会」もっと言うと「社会的構造」が大いに関係している、と。

構造的差別というのは厄介なもので、本人はそこに加担しているつもりがなかったりします。知らず知らずの内に構造に取り込まれている。取り込まれてしまうと構造自体が見えなくなる。無意識の領域の中では「選択肢がないこと」にも気づけない。

jwcmでは、これまで一年に一回「中堅女性作曲家サミット」と題した座談会を行ってきました(一回目→、二回目→)。その冒頭文章から引用します。

もしかしたら私たちは抑制されているのに、その薄い膜みたいなものに覆われていることにそもそも実際は気付けてないんじゃないか、とふと思ったんです。そして、そうであったら、そのこと自体が非常に問題だし、深刻だな、と。

この「薄い膜」というものの一つは「社会構造」なんじゃないかと思うんです。私たちが生きるこの世界の「見えないルール」みたいなものです。

今回の「ダイアローグ: Arts and Women【音楽家と社会】」では、そこに迫りたいと思います。「音楽家を取り巻く社会」について、内側からそして外側から検証したい。なので業界の方はもちろん、普段音楽に縁がない方にも是非見て頂きたいのです。だって、この世界に生きる誰もが関係していることなのだから。

12月20日(日)19時からです。みなさま、ご視聴ください。無料視聴ですが、要事前申し込みです。お申込みお忘れなく!

Facebook イベントページ 

【概要】
日程:2020年12月20日(日)19時より(日本時間)オンライン開催
....................
●タイムスケジュール
19時~20時 
音楽家と社会についての考察
(登壇者:高橋かおり、渡辺裕紀子)
20時~21時
jwcmメンバー、参加者を交えたディスカッション
....................
●お申込み
要予約(以下のフォームよりお申込みください)
https://forms.gle/Sc1DWV24ovmrdfGDA
※前半部分は同時にFacebookライブでも配信いたします。
....................
助成:アーツカウンシル東京
⽵村和⼦フェミニズム基⾦
....................
お問い合わせ:女性作曲家会議
https://jwcm.site/
....................
https://jwcm.site/dialogue-arts-and-women

若手作曲家のプラットフォームになるような場の提供を目指しています。一緒にシーンを盛り上げていきましょう。活動を応援したい方、ぜひサポートお願いします!