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月額500円で学ぶさっきょく塾マガジン

ノート版さっきょく塾です。この月間マガジンでは、わたなべゆきこのミニ楽器法コラム、ゲスト講師による思考論、対談など、作曲に関するものを月に3記事ほど更新します。現代音楽に興味のあ…
このマガジンを購読すると、月に3本程度の現代音楽に関する記事を読むことが出来ます。個別に買うよりお…
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#楽器法

クラリネットのいろは vol.5【Guðmundur Steinn Gunnarsson】

9月に入りました。引き続き楽器法シリーズミニコラム、いろはシリーズ。クラリネットの特殊奏法について勉強していきます。今日の記事は、先日さっきょく塾で行った「クラリネット質問会」で話題にあがったアイスランド在住作曲家、Guðmundur Steinn Gunnarsson(グズムンド ・シュタイン・グンナルソン)さんについて。そして、なんと10月のテレビ会議では、グズムンドさんご本人にご登場頂けることになりました(パチパチ!英語通訳あり)。「3Dプリンターでどうやって楽器を作る

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クラリネットのいろは vol.4

楽器法シリーズミニコラムです。戻ってきました、いろはシリーズ。引き続き、クラリネットの特殊奏法について勉強していきます。今日の記事は、先日さっきょく塾で行った「クラリネット質問会」で話題にあがったPanayiotis Kokoras作曲の「Mutation」の楽譜の読み方や奏法について 。 今月はクラリネット奏者のキュサン・ジョンさんをゲストに迎えて楽器について勉強しています。今回はPanayiotis Kokorasの「Mutation」をみんなで見ていきました。楽譜と録

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クラリネットのいろは vol.3

楽器法シリーズミニコラムです。このシリーズ、「いろは」のタイトルを付けていたことをすっかり忘れていた!戻ってきました、いろはシリーズです。引き続き、クラリネットの特殊奏法について勉強していきます。今日の記事は、先日さっきょく塾で行った「クラリネット質問会」で話題にあがったクラリネットの倍音構造について。 前回は特殊奏法について書いてみました。特殊奏法は、英語でExtended Techniquesとも呼ばれますが、あまりにも多く使われているので「とくしゅ」でも「Extend

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これは知っておきたいクラリネット現代曲レパートリー④イェルク・ヴィットマン (Jörg Widmann)

楽器法シリーズミニコラムです。後期は、オンラインサロンさっきょく塾で扱う二つの楽器、クラリネットとトロンボーンを中心に勉強していきます。これは知っておきたいクラリネット現代音楽曲レパートリー④では、作曲家でクラリネット奏者、指揮者でもあるイェルク・ヴィットマン (Jörg Widmann) 続編、特殊奏法について書いていきます。 ③に引き続き、ヴィットマンです。ヴィットマンは、インタビューの中でこう答えています。 18世紀半ばにこのような会話があったとしたら(誰もが少なく

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これは知っておきたいクラリネット現代曲レパートリー③イェルク・ヴィットマン (Jörg Widmann)

楽器法シリーズミニコラムです。後期は、オンラインサロンさっきょく塾で扱う二つの楽器、クラリネットとトロンボーンを中心に勉強していきます。これは知っておきたいクラリネット現代音楽曲レパートリー③では、作曲家でクラリネット奏者、指揮者でもあるイェルク・ヴィットマン (Jörg Widmann) から三作品を取り上げます。 さっきょく塾では、以前コンポーザー・プレーヤーについて一度取り上げたことがありました(もし宜しければ過去記事は、こちらからどうぞ)。その時に名前が出たのがJö

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これは知っておきたいクラリネット現代曲レパートリー②シャリーノ 「Let Me Die Before I Wake for Clarinet」

楽器法シリーズミニコラムです。後期は、オンラインサロンさっきょく塾で扱う二つの楽器、クラリネットとトロンボーンを中心に勉強していきます。これは知っておきたいクラリネット現代音楽曲レパートリー②では引き続きサルバトーレ・シャリーノの作品を取り上げます。 Let me die before I wake 1982年に書かれたシャリーノのクラリネット独奏曲「Let Me Die Before I Wake for Clarinet」は、冒頭宇宙船のような不思議なサウンドから始まり

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これは知っておきたいクラリネット現代曲レパートリー①シャリーノ 「Let Me Die Before I Wake for Clarinet」

楽器法シリーズミニコラムです。後期は、オンラインサロンさっきょく塾で扱う二つの楽器、クラリネットとトロンボーンを中心に勉強していきます。これは知っておきたいクラリネット現代音楽曲レパートリー①では、サルバトーレ・シャリーノの作品を取り上げながら、一緒に勉強していきます。 サルバトーレ・シャリーノ(Salvatore Sciarrino)既存の楽器を用いて独特なサウンドを作り出す、音響の魔術師。シャリーノはイタリア、 パレルモ(Palermo)1947年生まれの作曲家です。

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トロンボーンのいろは no.3

楽器法シリーズミニコラムです。後期は、オンラインサロンさっきょく塾で扱う二つの楽器、クラリネットとトロンボーンを中心に勉強していきます。no.1 では、ゲオルグ・フリードリッヒ・ハース(Georg Friedrich Haas)の「Konzert für Posaune und Orchester」「トロンボーン八重奏」そして、カスパー・ヨハネス・ヴァルターの「composite sound glides」についてお話しました。トロンボーンのいろは no.1、no.2もお楽し

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これは知っておきたいトロンボーン現代曲レパートリー①

楽器法シリーズミニコラムです。後期は、オンラインサロンさっきょく塾で扱う二つの楽器、クラリネットとトロンボーンを中心に勉強していきます。これは知っておきたいトロンボーン現代音楽曲レパートリー。まずは、ルチアーノ・ベリオのセクエンツァから行きましょう。 セクエンツァ トロンボーンの音って、人間の声に似ていると思いませんか?微妙な音質の差や、ざらつき感、暖かさ。トロンボーンの音って、「人間」が出す音に、どこか似ていませんか。 トロンボーンの現代音楽の代表的な作品、セクエンツァ

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トロンボーンのいろは no.2

楽器法シリーズミニコラムです。後期は、オンラインサロンさっきょく塾で扱う二つの楽器、クラリネットとトロンボーンを中心に勉強していきます。no.1 では、ゲオルグ・フリードリッヒ・ハース(Georg Friedrich Haas)の「Konzert für Posaune und Orchester」についてお話しました。トロンボーンのいろは no.1はこちらから。no.2は、ハースのトロンボーン協奏曲の続きから始めます。 音楽を聞く耳、文化・宗教ゲオルグ・フリードリッヒ・ハ

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トロンボーンのいろは vol.1

楽器法シリーズミニコラムです。後期は、オンラインサロンさっきょく塾で扱う二つの楽器、クラリネットとトロンボーンを中心に勉強していきます。今期三つ目の楽器法シリーズは、トロンボーン。 まずは、ゲオルグ・フリードリッヒ・ハース(Georg Friedrich Haas)の「Konzert für Posaune und Orchester」を見ていきます。2016年の作品、ドナウエッシンゲン音楽祭でMike Svobodaによって初演されました。 Mike Svoboda著の

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クラリネットのいろは vol.2

前回書ききれなかった「ラッヘンマンと音響」について、Dal Nienteと同時期に書かれたチェロソロ作品「Pression」に触れながら進めて行きたいと思います。クラリネットから離れてしまいますが、シリーズとしてご覧ください。 Pression (1969)

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クラリネットのいろは vol.1

楽器法シリーズミニコラムです。後期は、オンラインサロンさっきょく塾で扱う二つの楽器、クラリネットとトロンボーンを中心に勉強していきます。vol.1 はクラリネット作品。まずはオンラインサロンでも取り上げたヘルムート・ラッヘンマンのクラリネットソロ作品「Dal Niente」から始めましょう。

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既存作品からの創作vol.1

「様々なカラーや質感をどう書くか」をテーマにしたシリーズコラム。「音のイメージからどうやって質感を作り出すのか」に焦点を絞ってシリーズで書いています。 4月から始まる後期で扱う作曲理論/オーケストレーション/形式などのエクリチュールの類。「エクリチュールって創作に必要なの?」「理論を知ることで何が変わるの?」「それって何が面白いの?」そんな疑問を持ったことはありませんか。この楽器法ミニコラムでは、来期に先立って「既存作品からの創作」と題して幾つかの作品を取り上げつつ、理論と創

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