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月額500円で学ぶさっきょく塾マガジン

ノート版さっきょく塾です。この月間マガジンでは、わたなべゆきこのミニ楽器法コラム、ゲスト講師による思考論、対談など、作曲に関するものを月に3記事ほど更新します。現代音楽に興味のあ…
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2020年4月の記事一覧

持続可能な音楽活動のための往復書簡第三回(わたなべゆきこ)

この連載は「ドイツにいるわたし」⇔「日本にいるあなた」の間で行われる往復書簡です。対岸は、ピアニストで作曲家の山田亮さんにお願いしました。「今ここ」にある何か、を書き記していきたいと思います。 山田さんへ わたなべさんはオンラインレッスンだけでなく、さっきょく塾や仮想音楽家レジデンスなど興味深いWeb上の企画をされています。そのような活動を通して何か気づいたことなどありますか?音楽家の活動の場としてWebの割合が増えていくと、どういう事が起こるのでしょうか?(山田) 東

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ピアニストにきいてみよう。【雨の樹素描】no.2

作曲家わたなべゆきこと、ピアニスト大瀧拓哉の間で行われる、現代に生まれたピアノ作品についての往復書簡です。作曲家の目から見た視点と、演奏家の視点。両方から一つの作品について、深めていきたいと思います。no.1はこちらから。 武満徹と谷川俊太郎の対談、すごく面白いですね。ロマン派的なメロディを「歌」とするなら、確かに武満にはメロディがないように感じますが、でも同時代のクセナキスやシュトックハウゼンと比べると明らかに武満ならではの豊かな「うた」がありますよね。決して一般的に

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ミニ音楽理論②

楽曲アナリーゼと言っても、現代音楽となるとどうやってアナリーゼしたら良いのかわからない。殊更自分の作品となると距離が近すぎて見えない。そういう経験はありませんか。モーツァルトやベートーヴェンの作品をアナリーゼするのと同じように、あなたの作品を分析することができますか。アナリーゼと一口に言っても、やり方は様々。ここでは、現代音楽作品の分析方法について、触れていきたいと思います。 モデルの見方 最初のモデル①。例えば、こういう音響、どうでしょうか。 (極短いサンプルです。マ

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ピアニストにきいてみよう。【雨の樹素描】no.1

作曲家わたなべゆきこと、ピアニスト大瀧拓哉(大瀧君のノートです、演奏動画などが見られます)の間で行われる、現代に生まれたピアノ作品についての往復書簡です。作曲家の目から見た視点と、演奏家の視点。両方から一つの作品について、深めていきたいと思います。 ピアニストにきいてみよう。【雨の樹素描】no.1 ピアニストに聞いてみよう。【雨の樹素描】no.2 ピアニストにきいてみよう。【雨の樹素描】no.3 ピアニストに聞いてみよう。【雨の樹素描】no.4 雨の樹素描/Rain Tr

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モデル⑧

購入後に全編(00:08)を視聴することができます。

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モデル⑦

購入後に全編(00:35)を視聴することができます。

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モデル⑥

購入後に全編(00:08)を視聴することができます。

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モデル⑤

購入後に全編(00:25)を視聴することができます。

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モデル④

購入後に全編(00:10)を視聴することができます。

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モデル③

購入後に全編(00:06)を視聴することができます。

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モデル②

購入後に全編(00:05)を視聴することができます。

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モデル①

購入後に全編(00:05)を視聴することができます。

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ミニ音楽理論 ①

楽曲アナリーゼと言っても、現代音楽となるとどうやってアナリーゼしたら良いのかわからない。殊更自分の作品となると距離が近すぎて見えない。そういう経験はありませんか。モーツァルトやベートーヴェンの作品をアナリーゼするのと同じ方法で出来るのでしょうか。作品分析と一口に言っても、やり方は様々。ここでは、作品分析方法の一つとして、音響モデルを用いたアナリーゼ方法に触れていきたいと思います。 音響モデルとして分析する

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持続可能な音楽活動のための往復書簡第ニ回(山田亮)

わたなべゆきこさんへ 僕は元気です。家族もみんな元気です。 わたなべさんやご家族もお元気ですか? 「レッスンなしでもお月謝は払い続けます」なんてすごく嬉しい言葉ですね。きちんと信頼関係が出来ているのだろうと思いました。 僕は2月頃から少しずつ生活や仕事の様子が変わってきました。 子どもが保育園に行けなくなり、朝から晩まで2歳児と3歳児が家にいます。パソコンを使う作業は、お昼寝の時間と夜に急いで進めています。時間に追われる感覚はありますが、子どもと一緒に過ごせる時間が増え

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