見出し画像

やりたいと思ったことを、ちゃんとやろう。

自分の欲求や願望に耳を傾けられているだろうか。
いやいや…とかき消してしまっていないだろうか。

最近、パンを食べている。

「最近」というのは、一時期控えていたからだ。もともとめちゃくちゃ食べていたわけではないけれど、パンやパスタなどの小麦類はなるべく食べないようにしていた。ゆるやかな糖質制限だ。

食べたいという強い気持ちになることもなく、苦しまずに続けていた。でも最近なんとなく「あ、パンが食べたいかも」と思うことが増えた。

カロリーを見ると、やっぱり高い。これを食べてしまっていいのだろうか。けっこう悩む。でも食べたい。でもここで食べちゃったら・・・・と葛藤が生まれる。

少し前の自分だったら「いややっぱり我慢しよう」と、食べたい気持ちをぐっと抑えていたと思う。

でもあるとき、食べたいなら食べれば、と思った。

そうして、パンを食べることにした。


パン屋さんが近くにないので、ただのコンビニのパン。セブンイレブンで買ったピザトーストと、小倉バターのパン。2つで350円くらい。

そういえばコメダでもピザトースト食べたな。
私はピザトースト好きなんだな。

家にトースターがないので、コンロのグリル機能で焼く。意外に火力が強く、すぐ焦げ付くから、よく見ていないといけない。
全体がふんわり温まり、表面が少しこんがりする。

カップスープを準備する。きのこのクリームスープ。
お湯で少し溶いてから、豆乳を入れる。
濃厚になっておいしいんだよなぁ。
レンジで2分チン。うん、いい匂い。

コーヒーも入れて、なんちゃってカフェ気分。

グリルで温め直したピザトーストはびっくりするくらいおいしくて「うまっ」と思わず言ってしまった。
小倉バターパン、カロリーが高いからと遠ざけていたけれど、甘さとしょっぱさがいい感じ。


とても、充実した気持ちになれていた。

ああおいしかった、と満たされていた。

それはなぜだろうか。


セブンイレブンのパンがおいしかったこともあるけど、「こうしたい」と思ったことをちゃんと実現したからかも、と思う。

それがどんなにささいな欲求だったとしても。
パンを食べたいという、とても小さな願いだったとしても。

~したいな、と思ったことを形にできるとこんな気持ちになるんだ、と。パンくらいで何言ってんの?と言われそうだけど、そう思った。


思えば今まで、自分の欲求や願望は抑え気味だった。

頭で考えると「値段が…」とか「カロリーが…」でストップがかかる。自制心がある、と言えば確かに長所なのだが、要するに「抜く」場面が少なかったんだなと思う。

ちょっとくらいいいや、という「遊び」の部分。いまどきの言葉で言うと「ご自愛」なのだろうか。


実を言うと「ご自愛」という言葉は少し苦手だった。「自分を愛すって…?」とはてなマークが浮かんでくるし、自分を愛す、という言葉の響きにムズムズしてしまう。

でも、「抜く」部分や「遊び」の部分をちゃんと作ってあげること、自分がほっと一息つけるような時間を作ってあげることって、実はとても大切なことなんだな、と気がついた。


~したい、という心の中で生まれている声、ちゃんと聴けているだろうか。

頭で考えて、バサッと抑圧していないだろうか。


コンビニのパンがおいしかったくらいでこんなに満足するのなら、自分の心の声に耳を傾けて聞いてあげることも、そんなに悪くないことだとも思うのです。


今度は何を食べようかなぁ。

ただし、食べすぎには気をつけて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?