見出し画像

スキル・経験ゼロ!からの家事嫌い克服法

こんにちは、ユキコ(@SanoYukiko)です。

去年の夏から一年越しになってしまいましたが(!)、全く家事をしなかった(じゃなくて、できなかった)私が、家事嫌いを克服した経緯をまとめてみました。

・家事が嫌い/苦手
・家事を少しでも楽に効率的にやりたい
・そのためなら、多少の投資も厭わない
・お金を時間で買いたい
・効率化とか仕組み化とか大好き♡

という方には、多少はお役に立てるのではないかと思います。

まずは、脳科学をベースに家事の攻略法をたてて、

流行り?の時短家電を導入し(家電愛が強すぎて、マニラに持って帰ってきて使ってます!ウォーターオーブンは現地で購入)、

タスクシュートというタスク&時間管理法を活用して、仕組み化し、PDCAを回しまくりました。

1か月くらいかかりましたが、仕事と生活が回るくらいには、家事をこなせるようになりました。

フィリピンに戻ってきて半年経ち、相変わらず、掃除と洗濯はメイドさんを頼っていますが、料理は自分でするようになりました。

家事嫌いを公言してはばからなかった私が、料理するなんて隔世の感がありますね。

今も、「料理好き♡」とはいえないですが、何かと規制の多いフィリピン生活のいいアクセントになっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?