見出し画像

#017:「ありたい自分」は「今の自分」とは別、という嘘

「ありたい自分」って、どんな自分だと思いますか?
それって、いつ実現するものなのでしょうか?
それはどこにあるのでしょう?


「やりたいこと」を言語化できるワークをご提供しようと考えていて、
ふと、3年前に澤円さんに教えていただいたことを思い出しました。

こちらの本が発売された20年7月に、澤さんに書籍に関する質問をする機会をいただいたんです。
個人力 やりたいことにわがままになるニューノーマルの働き方

書籍では、「個人力」をこのように定義されています。

「ありたい自分」のまま、人生を楽しんで生きていく力

個人力 

心に響いたのが「ありたい自分」のまま
というところ。

「ありたい」→未来
「まま」→現在
どういうこと???

私の頭の中に浮かんでいたのは、「課題形成フレーム」。
(「問題解決フレーム」とも言います)

サラリーマン時代、ホワイトボードに何回も書いた図!

「①あるべき姿」と「②現状」のギャップが「③問題」。
その③問題を起こした④原因(真因、という人もいます)を考えて、
その④問題を解消するための⑤課題を見出す。
で、⑤課題をやっつけるための⑥対応策を考えて実行!という一連の流れ。

この枠組みで考えると、
「①あるべき姿("ありたい姿"と同義とします)」は「未来」で
「②現状」は「現在」。
時間軸が離れています。
あれ?あれ???

では、改めて…この一言を味わってみましょう。

「個人力」=「ありたい自分」のまま、人生を楽しんで生きていく力

個人力

(視線を下に向けて、しばし味わう…)

「不思議〜!」って方もいれば、
「え、別に違和感ないけど」って方もいらっしゃると思います。

書籍の発売当時、「不思議だなあ。何か意図があってのことかな?」と思った私は、澤円さんに質問をしました。
そのときの澤さんの回答がこちら。

「ありたい」というのは、現在も含んでいます。
その上で、時間が常に流れていき、止まることとも意識しないといけないかな、と考えてます。

「ありたい」に「現在も含んでいる」ですって!!!
パラダイムシフトの爆誕です!(個人的に)

私は「ありたい自分」と「今の自分」は別モノと捉えていました。
無意識だったけど。
「今の自分は、ありたい自分ではない???じゃ、何なん???」ってなりますね。
今の自分だって、ありたい自分の一部だし、
その「ありたい自分」の状態でいるために、常に考え・行動していく必要があるなあ・・・。


ここからの学びは3つ。

  • 少しの「あれ?」を大切にして良かった

  • 自分の思考の枠組み(パターン・フレーム)は、相手のそれと違うことがある

  • 自分の考えを「見せて」伝えると分かりやすい

と、いう訳で「『ありたい自分』は『今の自分』とは別」という嘘を自分に信じ込ませていたというお話でした!

改めまして、澤円さん、学びと気づきをどうもありがとうございました。
ここまで読んでくださった皆さん、どうもありがとうございました。

#私の仕事
#キャリアコンサルタント
#ありたい自分