見出し画像

コーチング仲間との練習セッションで
自分の中にある、さまざまな人格
についてワークしました。


自分の中にいる、いろんな人格


自分の中には
さまざまな価値観を持った人格が
複数存在している
、というもの。


平野啓一郎さんの書籍
『私とは何か――「個人」から「分人」へ』

そして、

田坂広志さんの書籍
『人は、誰もが「多重人格」 
誰も語らなかった「才能開花の技法」』

と通づる内容で

とても興味深いです。

質問を重ねていくことで
そのいくつかの人格の解像度をあげていきます。


今抱えているお悩みについて
その複数の人格の視点から
今、何が起きているのか?
見つめていくこともあります。


必要なタイミングで、気づきが起きる


そのなかで
印象的だったのは

相談者役をしてくださった方々が

「そう聞かれて、思ったんですけど〜」
とか
「質問してもらって、気づいたんですけど〜」
とか
「そう言われて、ハッとしたんですけど〜」
などと言いながら

自分でも思ってもみなかったことが
ご自身に起き(気づき)、

それをとても興味深そうに
反芻されていたことです。


基本的には、
私は相手の方の発した言葉を
拾って

それに対して質問をしていくだけ。

それでも、
それだからこそ、
質問された方のなかで
いろんな気づきがあり

テーマによっては
新たな行動のヒントを得られた方も
いらっしゃいました。


人間って、すごいなあ・・・


私は、
人は誰しも
答えを自分の中に見つける力を持っている

と信じています。

問いかけられると、考えが湧きでてくる。
大切なのは、どこに注意を向けて考えるか。
そして、湧き出た考えをどう整理するか。


そうすれば、
自分の本音に気づくことができる。


ちなみに、
私のなかの人格の1人は

「輝く未来を抱きしめる人」

でした!
(プリキュアの影響、大。笑)

最後までお読みくださり
どうもありがとうございました!!!

「スキ」をポチッと押していただけると
嬉しいです!

【注目^^】
ナツキさんがインタビューくださった
私の起業ストーリーはこちら。

=====================
お知らせ
=====================

◆岡野由紀子(ゆっきー)公式メルマガ(無料)
「自律的キャリア」時代に必須の「自分の思いを言葉にする」力と
自分の「mochiaji(持ち味)」を活かし、その思いを「実現する」力を
育てる「おたより」です。

無理な勧誘はありません。
登録・解除もすぐできますので、ぜひご登録ください!
ご登録はこちら

◆「紙1枚」キャリコン®️
普段とは異なる質問や思考法で
仕事やキャリアに関する問題や課題の解決に向かう
「紙1枚」思考を使った、キャリアコーチングです。
モニター募集中!
詳しくはこちら



サポートお願いします! いただいたサポートは、書籍購入などのより良いアウトプットのための活動費に使わせていただきます!