見出し画像

台湾的音楽 9m88

ラジオで紹介していた、台湾のアーティストをnoteに書き記すシリーズ。

9m88
9m88(ジョウエムバーバー)と読みます。台湾の女性R&Bシンガーです。
サマーソニックにも出演していたり、日本でもライブをしている人気シンガーです。

ふくよかな声で、音楽を自在に乗りこなすような、聴いていてすごく心地良いんです。可愛いよりも、自分らしく進めばいいんだよねと励ましてもらえるような、カッコいい雰囲気を持ったアーティストです。

初めて『Aim High』という楽曲を聴いた時に、英語の歌詞から始まるので台湾のアーティストではなく、アメリカのアーティストかなと思いました。名前も9m88と数字なので、謎がいっぱい。でも、すごくカッコいい…ということで、調べてみて、いろいろと分かったアーティストです。

『Aim High』は曲の途中に入る、カウベルの音も好きです。

どの作品もですが、彼女のMVは衣装もファッショナブル。衣装は彼女自身がスタイリングをしているそうです。というのも、ニューヨークで、音楽の勉強を経て今に至っています。
彼女の楽曲を聴いて楽しむのも良いですが、MVの雰囲気に合わせた衣装などを見て楽しむのも良いですね。何本見ても見飽きないです。

台湾の人気ラッパー、Leo王をフィーチャリングした作品『最高品質靜悄悄 Airplane Mode ft. Leo王』。
雰囲気が80年代のドラマみたいな感じで面白くて好き。小さい頃に大好きで観ていた、「来来!キョンシーズ」ってキッズドラマを思い出しました。(この作品自体、台湾のものだったと最近知りました。ずっと香港で制作していたものだと思っていた…)
それにこの曲、90年代のR&Bのような匂いがするトラックも好きです。個人的には、エリカ・バドゥのような感じもするなぁと思っています。

いろいろな楽曲の中で、自由自在に自分を表現している姿が、とても魅力的な9m88。noteに出した以前の記事でも、台湾のシティポップのレジェンドバンド、糯米糰(Sticky Rice)の馬念先(マー・ニエンシエン)と発表した
『你朝我的方向走來 Walking Towards Me』を紹介しています。シティポップに乗せて、歌声を披露していますが、MVもキュートで良い。

以前のインタビューで、9m88は、FUJI ROCK FESTIVALに出演したいと語っていました。今年こそ、その夢が叶いますように!苗場で、彼女の姿を見たい。

9m88は、他にも台湾のたくさんのアーティストコラボをしています。noteで紹介した、YELLOWの黄宣とのコラボもカッコいいです。
詳細は、こちらの記事に書いていますので、よろしければぜひ。

2024年に、9m88に関する最新版の記事も書いておりますので、一緒に読んでいただけますと嬉しいです。

ちなみに、9m88もSpotifyで楽曲を公開していますので、ぜひ聴いてみてください。

台湾の楽曲を紹介するコーナーがあるのは、FM FUJI「Y’S TOKYO」です。毎週土曜日、午後2時~5時まで。台湾のコーナーは、午後3時5分くらいからです。
(東京は 78.6MHz 甲府は 83.0MHz/80.5MHz。Radikoでもお聴き頂けます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?