見出し画像

プレイリスト 初めての台湾音楽 寝る前リラックスMIX on Spotify

台湾音楽を紹介するために作り始めた、Spotifyプレイリスト
第四弾は、こちら。

お風呂や眠る前に、リラックスして聴きたい楽曲を集めました。
ジャンルで言うと、ベッドルームポップや、R&B、ネオソウルのスロウなもの、それからジャズも入れています。
全体的に、いわゆるチルな感じ。以前に作った休日MIXよりも、もっと抑えた感じになりますね。

その中でも、いくつかのアーティストについて、ここでお話ができれば。

"眠る前" というテーマを決めた時に、最初に浮かんだアーティストは、やはり 夜守人 Night Keepersでした。

彼らの音楽は、とても心地良く優しく眠気と誘ってくれます。
ポストクラシカのマックス・リヒターのような雰囲気に、歌声とバンドサウンドを加えたような感じです。
心地良く音色が響き、リラックスできます。

Facebookでは、自分たちのことを「助眠系的跨領域重唱組合」と紹介しています。日本語でいうと、‟睡眠補助のクロスフィールド・アンサンブル”といった感じですかね。

以前に書いたアーティスト紹介も参考にして頂けると嬉しいです。


台湾にもシティポップ系アーティストやネオソウルやベッドルームポップなど、さまざまなジャンルのアーティストがいます。そして日本と同様に、チルな感じと言いますか、まったりと心地よく聴ける音色を奏でる、素敵な人たちがいます。

よく日本の●●に影響されて…みたいな話もありますが、それももちろんあるけれど、いまはそれだけではないと思っています。台湾のみならず、世界中の誰もがインターネットやSNSを経由して、世界中の楽曲、それも年代も超えた素晴らしいものを知り、そこからインスピレーションを受けて音楽を創り出しているなと感じています。

さて、話が少しそれてしまいましたが、プレイリストに入れているアーティストで、注目して頂きたい、もう1人のアーティストが、以莉・高露(イリー・カオルー)という女性シンガーソングライターです。

台湾好きの方の中では、既に知られた存在かもしれませんが、彼女は台湾原住民アミ族の血を引くアーティストです。

歌も、中国語で歌うこともあれば、彼女のルーツであるアミ語で歌い、アミ族の伝承などを美しいメロディに乗せて歌います。ジャンルは?と聞かれると困るくらい、豊かな音楽を奏でるのとともに、大地に包まれているような優しい歌声の持ち主です。
寝る前に聴いてもらうと、異国の子守歌のような気持ちになるかなと思っています。

以前に書いたアーティスト紹介も参考にして頂けると嬉しいです。


こちらもご参考までに。

ちょっとオシャレで、いまっぽさのある楽曲から、イリーさんのような普遍的な楽曲なども入っているプレイリストです。
もしよかったら、聴いてみてください。

また、プレイリストに「いいね」を押して頂けると、とても嬉しいです。

台湾のアーティスト紹介の記事も、noteに掲載中です。こちらもチェックして頂けると、とっても嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?