見出し画像

台湾的音楽 椅子樂團 The Chairs ベッドルーム・ポップの気だるい心地よさ

台湾のアーティストを紹介するシリーズ。
椅子樂團 The Chairs

漢字の意味が分かる私たちからしたら、なんだかユニークな感じがするなと思っています。3人組のバンドです。ロックバンドと表記されていることもありますが、どちらかと言うと、心地良い音に身を任せ、美味しいお酒と共に楽しみたいという雰囲気に近いかと。
ベッドルーム・ポップと本人たちが、英語のプロフィールに表記していますが、それがシックリします。

「巴黎德州 Paris, Texas」
2020年のアルバム『Real Love Is...』に収録。

最近の流行なのか、台湾のインディシーンのバンドは、心地よいミストがかかっているような、潤っていて心地良い音の広がり方をする曲が多いなと思っています。以前に紹介した、Shallow Levéeしかり、Our Shameしかり。

台湾は、国土に山が占める割合が非常に高い場所です。富士山よりも標高の高い山もあり、古くから山で暮らす原住民もいます。
ミストがかった、心地よい音を聴くたびに、私は台湾の山の景色が目に浮かんできます。実際に、多くのアーティストがMVの撮影を山など自然溢れる場所で行っているのも、そのようなイメージを抱く理由かもしれません。

少し話は逸れますが、数年前に京橋のギャラリーで台湾原住民のアーティストの方の版画作品の展覧会に行きました。パイワン族の イタン・バワワロン(ETAN Pavavalung)さんという美しい作品を作る方です。
ギャラリーで鼻笛の演奏も聴けたのですが、その時に、”台湾原住民にはそれぞれ音楽があり、山の民の音楽には山や大地を感じるもの、海の民の音楽には、波のうねりを感じるものがある” と聞き、とても印象に残っています。

原住民の伝統的な音楽とは違いますが、台湾インディーズのアーティストの音から、台湾の景色を感じるのも、この話に繋がっているように思います。
特に、”台湾文創” というムーブメントの中、台湾の伝統と、今の感覚を融合させたものを創出する、台湾の姿が重なっているのかもしれません。

台湾では、日本で言うところの先住民は、"原住民"と呼びます。先住民という言葉は、台湾では"滅んでしまった民族"を指しますので、現地と同じ呼び方をしています。

話を本題に戻します。

椅子樂團 The Chairs は、台北を中心に活動しています。メンバーは、Jing, Zhong, Benson の3人で台湾のみならず、海外を視野に入れているバンドです。
2020年3月には、アメリカとオーストラリアでのツアーを予定していました。ツアーの行程には、SXSWに出演も。ちなみに、オーストラリアでのライブは告五人との対バンだったのですが、残念ながら世界的な情勢で、ライブは実現しませんでした。

しかし、彼らは 2021年にオンラインで行われたSXSWに出演しています。

SXSWとは?
 South By South West 音楽・映画・テクノロジーの大見本市で3月にテキサスで開催。さまざまな国のアーティストがショウケースライブを行うことでも知られている。日本でも過去にKing GnuやPerfumeなども出演。

ちなみに、今年のSXSWでは、海外からの反応も上々だったという投稿を彼らのFBで見つけました。昨年の雪辱を果たすことが出来たようで、何よりです。とはいえ、早くリアルでライブが出来ることを願うばかりですが…。

「Dreaming With You」
日本の Yogee New Wavesが好きな方の心を射抜く感じがあるなと思っています。2019年リリースの楽曲。歌詞は全部英語。とてもロマンチックなラブソングです。

The Fur. もそうですが、海外志向のアーティストもいますし、アメリカ留学から戻ってきて、台湾で活躍するアーティストもいます。
もちろん、日本が好きで、日本に影響を受けているアーティストもいると思いますが、台湾のアーティストは、もっとグローバルでさまざまな国を視野に入れています。よく考えれば、それは当然のことなのですが、何となく日本人が忘れてしまいがちだなと感じることがあります。

「Rollin' On」
2018年のアルバム『LOVELY SUNDAY』に収録。とてもキュートで幸せな気持ちになる作品です。

「棉花糖駱駝」
2020年のアルバム『Real Love Is...』に収録。この曲は、中国語で歌われています。棉花糖は、マシュマロのこと。夢の中の世界のような、不思議で可愛い言葉が並ぶ曲です。MVがあったら、可愛い世界が広がるのかなと想像するのも楽しいです。

彼らは『Real Love Is ...』を引っ提げたライブツアーを台湾で今年3月に行いました。FBには満員のお客さんと一緒に撮った写真が投稿されています。

謝謝滿場的台北Legacy,昨晚我們都做了一個好夢。蝴蝶那晚捎來的消息絕非偶然,你們就是Real Love。     椅子樂團 2021 〈 Real Love Is ......

Posted by 椅子樂團 The Chairs on Sunday, March 14, 2021

お客さんは、全員マスクをしていますが、これだけの人を入れてライブが出来ているなんて…。羨ましいの一言に尽きます。早く彼らのライブが日本でも観られる日を願っています。

椅子樂團 The Chairsの楽曲もSpotifyで聴くことができますので、ぜひチェックしてみてください。

今日、紹介したアーティストは、note でも紹介しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?