見出し画像

UXが優れた作業用BGMのYouTubeリンクまとめてみた

何か作業をするときにBGMが流れてた方が手が進みませんか??
ただし、作業中に集中を乱すような激しめのロックなメロディは気に障りますよね。マジ勉&ガチ仕事したいときにX J◯PANとかマキシマム◯ホルモンとか電◯グルーヴとか絶対聴けない。。。

私はカフェが好きで新地開拓するためによくカフェ巡りしに街を練り歩くんですが、その中でもココは居心地いいっ!と思って頻繁に通いたくなるカフェは、作業や読書をする人のためのUXがよく考えられています。存在感は感じさせますが決して邪魔はせず、空気のようにその場の雰囲気に溶けているような音楽がセレクトがされてます。

自宅やオフォスで作業する時も何かしらYouTubeから拾ったBGMを聴いていることが多いのですがその中でも、作業用BGMで良く聞いているいい感じのものを紹介します。

【有名店舗BGM系】 無印良品の店内で流れるBGM ~スコットランド編~ / Relax to the sound

無印良品BGMシリーズ、ハワイアンミュージック編、パリ編、チェコ・プラハ編など、いろんな国のバージョンが実はでてるんですが、スコットランド編はその中でも落ち着いてるけど綺麗なサウンドで雰囲気つくりたい時にいいです。ちなみにアイリッシュケルト音楽はモンス◯ーハンターのゲームBGM思い出して仕事に集中できなかったです 笑


【アニソンジャズ系】 STUDIO GHIBLI CAFE ~Relaxing Jazz& Bossa nova ~ / Cafe Music BGM channel

王道ジブリ系ジャズ落ち着き過ぎる。。ジブリは全人類にとって想像の泉でありトトロの生まれた場所であり不思議な世界への入り口だから、聞いてる最中に近くにいる太った猫追いかけて付いてった先にカオナシが立ってたりしそうなものなのですが、作業時に聞くと母のように包んでくれるような優しさでコーヒーと一緒にニシンパイ食べたくなるから好き!


【おしゃれジャズ系】 At Cafe lofi jazz hip hop mix / Endorphins

シティポップ系好きな人はこれオススメです。カフェBGMにジャズ系ってまさにメジャー中のメジャーなのですが、小洒落た純喫茶でドフトエフスキーとか読んで文学カブレでも気取りたいときに特に良いですよ!Kindleとかのハイテクガジェットじゃなくて、ちょっと使い込まれた古本パラパラめくりながらいきたいですよね。葉巻タバコと洋書をさり気なく側に置いておきたいですね。


【ヒーリング系】 Lagoon  Chillhop & Lofi Beats / Fantastic

このリンクはチャンネル登録者数 40.6万人のFantastic Musicというアカウントが配信してる音源です。Lagoon はその名の通り水の中の世界みたいなやさしいメロディで文句なく癒されますよ。水族館にいるようなヒーリング効果をもたらしてくれます。超個人的にこういうAmbient系 & Chill系?(カテゴリに詳しくない)を一番作業中に聴いてます。You Tubeも使いますが主にSound Cloudから。


【サマーヌード系】 Feeling Happy ' Stay See Summer Mix 2019 / Stay See

HiphopでちょいHouse系?のやつもテンポ良くて好きですね。爽やかな海辺思い浮かぶ夏感ある系BMGは聴いてて気持ちが良いので清々しい気分になってよいです!オフィスで白熱灯の下に一日中いると夏の晴天が無性に恋しくなるときないですか?IT系の人は普段PCにカジりついてるから、たまには外にでて太陽パワーチャージして光合成する時間をとるとメンタル面にもいい影響がある気がしますね。


---------------------------------------------------------

音楽は人それぞれの好みにももちろんよるとは思いますが、環境音楽って有名なカフェでも使われてますし、聞くひとの集中を妨げずに優しく寄り添ってくてれるようなUXで、一概に聴く人を心地よくさせると思いませんか???

ぜひ、気になったもの聴いてみて作業のお供にしてみてください◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?