見出し画像

▷時間をお金で買う

こんにちは、河野友希子です。

法人が3期目に入っています。
起業して良かったことの1つに税理士をつけたことがあります。

社会人1年目の転職した2014年から個人事業主の2021年までの8回分の確定申告は自分でやってきました。

仕事をやる上で大事にしていることがあります。

時間をつくる

まず①自分が出来ることと②自分が出来ないことを分ける。
自分が出来ることの中でも自分にも出来ること自分にしか出来ないことに分ける。
仕事もプライベートも自分にしか出来ないことに時間を使うようにしています。

自分が出来ないことと自分にも出来ること=他人にも出来ることはなるべく他人に任せる。他人の力を借りた方が早い。

つまり私の中で確定申告の時間は、他人にも出来ることになるので、税理士を付けています。

どのように生きるのか

今、自分にお金を使うのは、2つあります。
①経験のため
②時間の節約のため

旅行や友達とのご飯や服を買うのもどちらかに当てはまればお金を使います。

記事にあるような食洗器や乾燥機付き洗濯機などの家電を使用し家事を全自動化や、混雑を避けたり、タクシーの移動、少ないモノで暮らすようにするのもいいですね。

出来た時間で好きなことを出来る選択肢をより広げていきたいです。

最後に

お金や時間を出来たら出来ることをリスト化しています。
どの状態でそのやりたいことを実現させるか考えるだけで楽しいです。

夢を描き続けます。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?