見出し画像

翻訳できなくても翻訳講座で5億儲ける方法

最近また私のブログやYouTubeの詐欺翻訳講座関連へのアクセスがなぜか増えているので、
注意喚起のために書いておきます。

※これは詐欺翻訳講座に対する「アンチテーゼ」記事です。
※この記事を真に受けて、
「こうやれば翻訳できなくても翻訳講座で5億儲かるんだ!
じゃ、この方法でオレ/私もやろっかな~w」
という考えは絶対に持たないでください。
本当にやったらREGOLITHさんみたいになりますので、覚悟してください。

① TOEIC500や英検3級でも英語の翻訳家になれる、など、低い能力で翻訳家になれる、とうそぶく

情弱は厳しいことを言われたくなく、努力したくないため、「英語翻訳家になるにはTOEIC900以上の英語力が必要です」「毎日英語を勉強して、コツコツ努力することが大切です」など、しんどそうなことや、努力が必要なことは嫌います。
逆に「高い英語力不要!」など、自分を甘やかしてくれて、今のまま努力することなく、まるで魔法のようなメソッドで理想の自分に生まれ変われるようなワードを散りばめておくと食いつきます。
情弱は常に楽して儲かる方法を探しているため、根拠がなくても楽して儲かる方法を提示してあげると、一定数信じる(というより信じたい)層がいます。

② 5年連続年収1000万超え、など嘘を付き、儲かっているフリをする

情弱は儲かっている雰囲気が好きなので、光に集まる蛾のように寄ってきます。高級車、高級スーツ、高級時計、ブランド物などを見せびらかすのもいいでしょう。落ちこぼれを、莫大な広告費をかけて「スゴそうな人」に見せかけます。広告費はかかっても、後から回収できるので大丈夫です。

③ 困っている人、弱っている人を狙う

失業した人、事故に遭った人、病気になった人、障害がある人、理由があって外で働けない人を狙います。要するに、宗教に引っかかる層と同じです。
昨今だとコロナを持ち出すのも有効です。
「受講生で月100万円稼げた人もいます!」「前は飲食業で年収300万円でしたが、コロナでクビになりました。でも、翻訳家になって年収1000万円になりました!」「障害があり外で働けないのですが、翻訳のおかげで普通の人以上に稼げました」などの嘘の口コミを掲載します(Web上の写真素材を使い、さも受講生の口コミのように装います)。

④ 正しい情報源から隔離する

翻訳家から「TOEIC500では英語翻訳家にはなれません!」など当たり前の反論があっても、「既存の翻訳家は嫉妬してるだけ」「自分達の仕事が奪われるのが怖いから」などと言い、情弱に「翻訳家の人達は、嫉妬してるんだ。○○先生のメソッドがすごいから、このノウハウでオレ達の方が稼げるようになったら困るんだろうねw」と思わせます。
そして正しい情報源から分断し、まともな人達の話を聞かなくさせます。情弱は自分に都合の悪い情報を聞きたくないため、一定数は信じる人が出てきます。LINEやFacebookのクローズドグループなど、閉鎖的な情報環境に隔離するのも有効。「ネガティブな人は、がんばっている人の足を引っ張る」などど言って、クローズドグループを言論統制するのも手。

⑤ 根拠がなくても、強気でそれっぽいことを言う

「単語をネット検索して、一番上に出てきたものをそのまま当てはめる。自分で考えてはいけない」など、プロからするとありえない発言でも、情弱は無知で、自分で考えず何かに依存したいので、これで一定数は騙せます。

⑥ 業界の有名人と名刺交換しただけなのに、まるで「ダチ」のように振る舞う

「○○さんとは仲良いんで~」とか、何かにつけて権威ある人の名前を出します。情弱は「○○先生の人脈はすごいんだ!」と勘違いしてくれます。

⑦ ウェブページの特商法に「表現には個人差があり、効果を保証するものではありません」と小さく書いておいて免責する

クレームや返金を求められた時に、「ここに書いてるでしょ」と言います。

⑧ 返金に無理な条件を付ける

CVを50社以上に送るなど、無理な条件を付けます。

⑨ それでもゴネる人には、「口外しないこと」と同意書を書かせた上で、返金する

同意書に返金したことは口外しないこと、そしてネット上に悪口を書いたら「○○万円罰金」と記載してサインさせ、口を封じます。

**********************************************************************************

一連の詐欺翻訳講座が表から消えて、もう1年位になりますが、
詐欺翻訳講座は永久に不滅です。

なぜなら楽して稼ぎたい"カモ"は次から次へと湧いてくるからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?