性の喜び69と神ーシン
神
シン、かみ、たましい
声符は申
申
シン、かみ、のびる、もうす
電光の形
電光が屈折して走る形、屈伸の意味
それが天神が現れる姿と考えられた
電
デン、いなづま、いなびかり
雨と申に従う
説文に「陰陽激燿するなり」とあり陰陽のなすところであることが早くから知られていた
つまり、男女の交わりの輝かしい様、喜びに包まれた様
それが電光であり、神が現れる姿
蜃
シン、かい、はまぐり
声符は辰
辰
シン、かい、とき、たつ
蜃蚌など貝の類が足を出して動いている形
震えるものの意味がある
辰には古代的信仰が存在し、
金文には日月の交会を辰と呼び「辰は5月にあり」のようにいう
辰は、勃起した陰茎を象徴したと考えられる
子作り、繁殖を意味した。
中国では
雉、海に入りて、化して蜃となる、大蛤である
九月、雀、海に入りて蛤となる
十月、雉、淮に入りて蜃となる
など、鳥が水に入って貝になる伝承がある
淮の声符は隹(すい)短尾の鳥の形で、淮は南陽より東南流して、海に入る川の名。
古くその域に淮夷と呼ばれる夷系の種族が住み、青蓮崗文化があり独自の土器文化をもつ。
淮には、雉に例えられた種族淮夷がいた。
地理的に東シナ海の海人族だろう。
雉は、声符が矢であり、風神とされる。
つまり鳥のように風を操り航海していた種族があり、
10月になると海の向こうに出ていき、蜃に変身し繁殖する。
さて、秋分も過ぎた頃、日本海にやってくる人々がいた。
雉が向かう先、蜃気楼の場所、富山ー越。蜃は大蛤。
そこから信州安曇野に向かう。
信州ー神州、機織女の住む場所。
安曇野が何故、海人族と関係するのか。
それは、東シナ海と強い結びつきがあるためだろう。
古代海上交通は、東シナ海と日本海が上手く循環していたのだろう。
東シナ海と伊豆小笠原海洋圏は地理上当然強い繋がりがある。
人間は何万年前から何ら変わっていない。
食べる事、生きる事に必死だった。
その中で、上手く循環するシステムを構築していた。
そして、男女の交わりは、人間の根幹をなす欲求。
只
シ、ただ
祝祷を収める器サイと八に従う。八は神気の現れる形。
八は絶頂の形だろう。サイは子宮。
神の楽しむ様をいう語であったのだろうと書かれている
愛する人との交わりにこそ、女性の至上の悦びがあった。
身
シン、みごもる、からだ
みごもっている人の側身形。
神の会合する時を経て、人はみごもる。
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