見出し画像

音楽ってよいな

我が家で聴く音楽の音源はいまだにCDです。
サブスクの方が便利でたくさんの曲にアクセスできるのだと思うのですが、わたし1人の時は音楽よりも本の耳読が多いのと、普段聴く音楽は基本的に受け身で、夫がかけたものを一緒に聴くスタンスなので、まあこのままでよいかなと思っていました。

時折、いつもと違う音楽を欲する時はYouTubeで探して聴いていたのですが、先日実家に帰った際に何枚かCDを持ち帰りました。
わたしが結婚前に聴いていたものたちです。

その中の一枚を昨日の夕飯の片付けの際にかけてみました。

「沖仁さん」のアルバム
『MI CAMINO 2 ~!! Guitarra !!』です。

久しぶりに聴くと、フラメンコギターの美しく力強い音色が心臓まで響いて、途端に心が日常から解き放たれた感じがしました。

両手では食器を洗い、終わったらキッチンの床を拭き、と生活感満載の動きをしているにもかかわらず。。

その後も夜の家事ルーティンをこなしながら聴き続けたのですが、
なんだかとても満ち足りた気分になりました。

極上の音楽が平凡な日常を贅沢な空間に変えてくれたようです。

そして今朝、睡眠ログを確認してみると、「深い眠り」の時間がいつもよりかなり長く記録してされていました。

これはもしかしたら音楽の効用かな。

自分の身体(脳?)を心地よくしてくれる音楽は無限にありそうです。

サブスク検討してみるのもよいかもしれませんね。

沖仁さんのすばらしい音楽、できれば家事中ではなくて、今度もっと落ち着いて聴き浸りたいと思います。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?