94MaboAsupara__2__-_コピー

せっかくのアスパラ

 今日の献立はアスパラガス。せっかくなので旬のものをと買った。家に帰ってよく見たらメキシコ産だった。間違えたらしい。

【本日の献立】
・麻婆豆腐
新たなひき肉メニューとして、麻婆豆腐に挑戦。以前は食べなかったのでためらいながら食卓に乗せるも、意外とあっさりとチビ子さんは食べた。豆腐を中心に食べ、その後全体的に食べた。良かった。
味付けは辛さなし。豚ミンチ、玉ねぎのみじん切り、ニラのみじん切り、豆腐が主材料。ニラがあるのでニンニクはなしにしてみたが美味しい。
油、豚ミンチ、玉ねぎ、生姜、ニラ、の順に炒めつつ入れた。味付けは創味シャンタン、塩コショウ、味噌(米と豆)、醤油、片栗粉でとろみをつけた後の仕上げにゴマ油。

・アスパラガス
皮をピーラーで剥いて、フライパンにお湯を沸かしてざっと火を通し、お湯を捨てたらバターを入れてしっかり火を通して醤油を回しかけた(ほんの少し)。夫がバターコーヒーに使っているカルディのグラスフェッドバターを使ったらめちゃくちゃ美味しくできた。そして、チビ子さんはせっかくのアスパラを「苦い」と食べなかった。
<余談>バターコーヒーについて
夫曰く、一食には足りないけれど、時間のないときや急いで空腹を紛らわせたいときにいいそうです。0.5食分くらいの満足度とのこと。

・牛肉とゴボウと糸こんにゃくの煮物
作り置き

・ご飯
麻婆丼が好きだけど、チビ子さんが麻婆豆腐を食べない場合、ご飯ごと残るリスクがあったため別で出した。なんとなく白ごはん。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

その1)晩ご飯を作っているときに、子どもが「お母さ~ん」と呼ぶ。振り返ると、「これ、可愛いんだけど」と黄色い洗濯ばさみを頭につけていた。その行動や表情と言葉遣いが生意気っぽいところのかい離。色々お試し中の姿が面白くて可愛い。

その2)チビ子さんが保育園で描いてくる絵が面白い。クレヨンやシールなど、画材を生かした使い方をして自分の描きたいものを表現している。なるほどこう使うかと見ていて興味深い。似せて描こうとしていない。自分の頭の固さも感じる。表現って色んな方法があるんだなぁと。
 今日は様々な野菜をハンコのように使い制作をしたらしい。見るのが楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?