85SimpleDinner_-_コピー

ハンバーグ作りすぎにつき新メニュー考え中

 我ながら作りすぎだなと思い始めたハンバーグ。しかし豚バラ肉をただ焼いただけのものにはそういう感情は抱かない。手間がかかるほどに適切な登場頻度は下がるとか、名前がついていると意識しやすくなる分、多く登場しているように感じるのかもしれない。プチトマトやブロッコリーや豆腐の登場頻度が高くてもそこまで気にならないものね。主菜のもつ存在感はやはり主役級。

【本日の献立】
・ハンバーグ
作りすぎかなと思いながらも作ってしまった。肉を切らなくていいのが便利で。違う豚ミンチ料理を考えよう。麻婆豆腐を復活させようかな。ハンバーグの作り方→ 牛乳で種を柔らか目に調整して焼いた。美味しかった。

・厚揚げと小松菜の煮物
作り置き。子どもは厚揚げばかり食べる。ところで、残り物と言うより「作り置き」のほうが響きがいい。常備菜と言うほどではないものにも使いやすい言葉。

・ポテトサラダとブロッコリー
ありがたき作り置き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?