見出し画像

煮込みハンバーグと三人きょうだい

我が家で煮込みハンバーグが食卓に出るようになったのは私が中学生になってからだと思う。
それまでハンバーグと言えば、焼いてソースを添えたものだった。

大人になってから、煮込みハンバーグが好きだと話したときに母が教えてくれたこと。あれは皆で同時に暖かいご飯を食べられるよう工夫する中で生まれたものだと。

食べ盛りの子ども三人。ハンバーグなんて一人で三つも四つも食べる。
(私はいまでも一人前がハンバーグ一個のレシピを見ると足りないと思う)
コンロにフライパン二つを並べて焼いても追いつかない。子どもに食べさせていたら母はいつまでも食べられない。

ハンバーグをサッと焦げ目がつくところまで焼いて、あとはデミグラスソースで煮込みしっかり火を通す。次々とお皿に盛りつけてゆけば、家族みんなが熱々のハンバーグを食べることができる。
時短。エコ。みんな一緒。美味しい。というレシピが出来たのでした。

実家でソースに入っていたのはシメジだったけれど、私はエリンギや舞茸も入れる。とくに舞茸は手で裂いて入れられるのでとても便利。キノコはチビ子さんも好きだし(ハンバーグ本体は余り食べない)。


【本日の献立】
・煮込みハンバーグ
 ハンバーグを普通に作って軽く焦げ目が付くまで焼き、デミグラスソースで煮込む。ハインツの缶詰使用。とんかつソース、ウスターソース、トマトペースト(またはケチャップやピューレでも)、赤ワイン(なければお酒でも)などなど入れて煮込む。醤油や塩コショウで味を調える。
・湯むきトマトのドレッシング漬け
 チビ子さん大好物。「おかぁり!」と、これでお腹いっぱいにするんじゃ…な勢いで朝昼晩いつでも沢山食べる。作り置きできるので10日に一回くらい作る。ウスターソースを使った手作りドレッシング使用。母は市販のドレッシングに少し味を足して作っていた。子どものころはじめて食べて感激した。
・ほうれん草の胡麻和え
 チビ子さんが比較的食べる確率の高いおかず。葉を好むときと茎を好むときがある。作り置きできるのでときどき作る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?