見出し画像

新たなお気に入りと成長のさみしさ

 汁物の代わりに添えるものとして湯葉やら寄せ豆腐を使っていたが、冷奴の季節ではないこの頃、とろろがお気に入りである。チビ子さん、一気飲みの勢いでお気に入り。

 最初は、なんとなくアレルギーないだろうかとドキドキしながら食べさせたけれど、生の長芋大丈夫なようである。「おかわり!」と元気が良い。もう、あの「おかぁり!」は聞けないのである。さみしい。

 いただきますを、「いたーちゅ!」と元気に言う声も、聞けなくなってしまった。ちゃんと言える。ごちそうさまは「ごっそさま!」だった。忘れてしまうといけないから、ここに書いておこう。一時保育の保育園で「お手々を合わせましょう、タラランラン♪ さぁ、ご一緒に!」と余計なところまで丸覚えするところも。

【今回の献立】
・とろろ
長芋なので、お出汁でのばすと薄い気がして醤油と麺つゆ。山芋はかゆくなりそうで、ちょっとためらっている。

・ブロッコリーとコールスロー
いつものお野菜たち。ブロッコリーは朝とくに食の細いチビ子さんも食べてくれるので、なるべく切らさないようにしたい。

・コロッケ
お散歩ついでに買ってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?