見出し画像

ふわカリ塩サバ定食

 ネット注文した食材が届いたにも関わらず、ぷらぷらとスーパーへ行った。いいものがあれば、くらいの気持ち。塩サバを買いました。焼酎で臭いが気にならないというもの。
 チビ子さんが食べるのでよく火を通そうと、じんわり長く焼いていたら、すごく脂が出た。サバから出る油でちょっとした素揚げ状態。チビ子さんには身の部分を取り分けて、私は骨の部分を少しつまんで食べてみた。骨までカリカリと美味しい。骨せんべいも揚げているもんな~よく揚げるってすごいな~と驚いた。揚げるつもりはなかったけれど。
 もっと美味しく食べたい!と大根をすりおろした。焼き魚は大根おろしで食べるのが好きだったっけ。最近していなかった。当たり前だと思っていた食べ方を忘れるくらい余裕なかったらしい。

【今回の献立】
・塩サバ
よく焼けているけれど、身はふんわりでよく脂が乗っている。大根おろしを添えて。塩サバなので、醤油など塩気は加えず食べました。
チビ子さん、モリモリ食べました。大根は、「から~い」と言われました。

・お味噌汁
昨日の残り。ゴボウに豚肉に油揚げ。煮詰まった分薄めました。

・ヒジキご飯
買ったヒジキをご飯に混ぜた。チビ子さんの一時保育先の給食で見たので(しかもその日チビ子さん完食)、食べるかなと作ってみた。食べなかった。前に手作りヒジキでも作ったことあるけれど、そのときも食べなかった。
私、別に料理下手じゃないんよ…一度食べたものを再現できるくらいの腕はあるんよ…と言い訳したくなる反応である。

・お惣菜
ヒジキと共に買った。レンコンが食べたくなったのだ。ちょっと酢が効いている味付けだった。あと練り物のピリ辛煮。

 ネットスーパー、旅先から帰る日に合わせて注文するという手も使えて便利です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?