69TomatoTamago_-_コピー

トマトと卵のスープを作ろう!からの献立

 プチトマトが続いていたが、久しぶりに普通のトマトを買った。トマトを眺めていると、コンソメスープに切ったトマトを入れて煮、溶き卵を回しかけたスープを昔よく作っていたことを思い出した。

 ネットスーパーで注文したものが届く前に冷蔵庫チェック。賞味期限が過ぎたばかりの糸こんにゃくを発見した。急いで食べれば大丈夫だろう。冷凍しかけたささがきゴボウを戻し、豚バラ肉も冷凍庫から出した。これらで煮物にする。
 NHKの『ガッテン!』でコンニャク粉から作られたものは下茹でしなくていいと知ってから、糸こんにゃくは手軽な食材になった。砂糖をまぶして2、3分もんだらそのまま食べることが出来る。今回は火を通す。

【献立】
・ニラ餃子
見切り品だから買ったのだけれど、この餃子は子どもがよく食べた。

・糸こんにゃくと豚肉とささがきゴボウの煮物
糸こんにゃくは砂糖をまぶして数分もむ。下味もつく。豚肉を炒めてゴボウを加え、糸こんにゃくも投入。お酒、みりん、お醤油で味をつけた。砂糖でいいんだろうけれど、みりんの残りが少なく使い切りたかったので入れた。

・トマトと卵のスープ
コンソメスープに、角切りにしたトマトを投入。塩コショウで調整。少し煮て、スープが沸いているところに溶き卵を回しかけた。
子どもと食べるからと薄味にしたけれど手を付けなかった。それならもっと味つけたかったよ~でもそうすると今度は食べたりするんだよ~という苦悩。

・ご飯
残りご飯なので少ない。餃子があるから少しでいいなと炊かず。菜の花乗せ。子どもには刻んで混ぜ込んだが、全く手をつけなかった。餃子とコンニャクだけ。

 昨日は以前から「保育園のお迎えに行きたい」と話していた夫とお迎え。昼間に保育園のお散歩で行った公園へ行きたがるので寄ったりした。帰り道なのに走り回る子どもの体力が果てしない。
 一時保育で通った保育園の運動会の練習に参加させてもらってから、走り始める前に「よーい、スタト!」と自分で掛け声をかけて駆け出す。構える姿、最初は手と足が一緒だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?